記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017山納め 黒岩詣で

2017年の山納め。
毎年最初と最後は黒岩さんと決めています。


14:30の梅田発の阪急特急に乗り、
15時前に芦屋川を出発。
高座の滝の上から、高座谷へ。
2つ目の堰堤の奥にイノーさんの群れの姿。
刺激しないように通過します。


↓イノーさん


第2荒地山堰堤の分岐で、
いつもはキャッスルへ折れるのだが
たまには違うルートでもと思って直進。
そのまま行けば風吹岩だが、
それでは面白くないので
途中に裏道らしきトレースを発見したので突入。
ちょうど高座谷を挟んで向かい正面に黒岩が見える。
途中からほぼトレースが消えてしまうが、
随分前につけられたのか、
色褪せた赤テープが点々とあるのでそのまま突っ込む。
あってないようなトレースを進むと、
高座谷の流れに降り立ちます。
そこからどう進めばいいかよくわからないまま、
とりあえず沢を遡上すると、
ようやく見慣れた道に出ました。


↓どこじゃ?


↓どこじゃ!!


↓C5の先に出でました


結果的にほぼ最短ルートを通って、
ラストえしゃえしゃ登って黒岩に。
今日はさすがにこの時間誰もおらず、独り占め。
風もなく、時折カラスがカアと一声上げる以外に全く音もせず、
何だか世界が完全に止まってしまったかのような静寂の中、
黒岩の主と酒を酌み交わします。


↓スッバラシイ昼下がり


↓黒岩にカンパイ


今年の山行を振り返ると、
ほとんど山には行けなかったなあという印象。
とくにシーズン期に全然アルプス遠征ができず、
今年は本当に何年振りか、
上高地へ一度も足を踏み入れることがありませんでした。
週末ごとの天候不順や、過密のスケジュールのせいで、
今年はお山が遠かったです。
それでも、長年の目標の一つだったダイトレ縦走を完走したり、
長女と富士山を制圧したり、どうにかの面目躍如。
K大先生との鹿島槍は、
今振り返ればよくぞあのコンディションで突入したなという
土砂降りの土砂降りでした。
なんだかんだ言って、
やはり自分は山がないと生きた心地がしないというか
山に還りたい思いはずっと宿っているので、
来年はもっと充実した山ライフになれるようにしたいなあ。


↓そろそろ日暮れ


そろそろ夕暮れ。
うかつにもライトを忘れてしまったので、
少し速足で帰路に。
保久良さん経由で無事下山。


↓風吹岩


↓陽が沈みます


↓保久良さんで下山


【2017山行】
▲黒岩初日の出詣で
▲新春雪なし伊吹山
▲有馬氷瀑めぐり
音羽山〜醍醐山
▲芦屋地獄谷 谷底ツアー
愛宕もうで
▲渥美トレイル縦走
▲芦屋地獄谷 ロックガーデン
▲猪難撤退 保久良さん
▲ダイヤモンドトレイル全縦走
▲雨の鹿島槍 feat. Mr.K
▲子連れハイク 千畳敷カールおさんぽ
▲子連れハイク 富士山登頂
▲黒岩詣で
▲中津渓谷歩き
▲ちょいと豪円山
▲大山特急