記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

子連れハイク at 六甲ロックガーデン

GWで唯一お山に行ったのが3日。
ちょうど暇をしていた義母も含めて4人で六甲へ。
娘も久々の山行で張り切っていたが、言ってもまだまだ体力が不安なので
山頂は落とさずに、芦屋からロックガーデンを経て風吹岩まで行き、
そこから保久良神社〜岡本へ下るショートコース。


昼前に芦屋川の駅へ降りる、ナチュローで買い出ししてスタート。
さすがにこの時間からは人は少なめでのんびり…
と思ったらものすごい数の消防やらの車が高座の滝方面へ
けたたましいサイレンを鳴らしながら上がっていく。
上空にはヘリも出て、一体何事か!?
どうも火事ではないようなので、事故か滑落だろう。


↓消防が大出動


しんどい住宅街の坂を上りつめて、いよいよ山間部へ突入すると、
毎年この時期に大量発生する毛虫の洗礼。
上空からビロ〜ン、足元はウネウネ。
怖がりの娘にとっては戦慄の光景で、怖い怖い言いながら進む。
この時期の低山は子連れにはミスチョイスだったかも。
それでも冒険好きの娘は序盤から気合入れ過ぎなくらいで歩いていく。
これこれバテるぞよ。


↓張り切って参りましょう!


高座の滝のところでブレイクを入れます。
ここは涼があってとても心地よかった。
しばし休憩ののち、ロックガーデンに突入します。
自分もいつも最初の分岐で荒地谷へ向かうので、
ひっさびさにメインルートです。
離合する人たちから娘へ「ガンバレ〜」のエールが続々あり、
その声にエッヘン!とさらに気合の入る娘。


↓いざロックガーデン


さすがに本気で危険個所がないロックガーデンではあるが、
6歳の女の子にとって難所であることは間違いなく、
両手両足を使いながら、登りやすいところを選んで進んでいきます。
少し難しいところは後ろでサポートしながら、
こっちに手を置いて、次は足といった風に指示を出しますが
それ以外は全部自分だけで登らせます。
娘は超がつく怖がりで高いところも当然苦手。
つい最近、ようやく公園のジャングルジムの天辺まで登れるようになったのだが、
逆に石橋を叩いて叩いて渡る慎重な性格は山登りには適しているかもしれません。
汗だくで顔を真っ赤にしながらたくましく登っていきます。


↓ガンバレ!


と、真横の地獄谷の上空ではレスキューのヘリがホバーリングを長いことしていて
やはりあちらで滑落があった模様。
連休ともなれば色々な人がたくさん山登りに来られるので、
事故が起こりやすいが、大事でなければよいのだが。
しばらくしてけが人を収容したのかヘリは飛び去っていきました。


↓レスキュー中


ロックガーデンの主稜の核心部も問題なくクリアして
風吹岩まで2時間ほどで到着。
体調がよくないのもあるが、娘のペースに合わせてちょいと自分も疲れました。
風吹岩でちょっと眺めの休憩で遅めのお昼ご飯。
野良猫にしてはやけに毛並みの綺麗なニャンコを相手にしたり、
岩に登って展望を楽しんだり、まったり40分ほど。


↓風吹岩手前の展望にて


↓風吹岩でランチ


↓風吹岩のぬこ


さて休養十分。
今日はここで折り返して
下りは比較的緩やかな保久良神社コースで岡本駅へ向かいます。
下りでも娘はハッスルして義母と競争したり元気元気。
5時前には無事下山して岡本駅に到着。


↓娘VS義母


下山後はいつものしゃぶしゃぶ屋さんで小宴。
ジャンボコースを1人でぺろりと平らげた娘に店員さんもびっくりしておりました。


↓下山後、いつものお店で小宴