記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

恒例 初日の出ハイク 2020

とりあえず去年のことは後にして、

年越しの事と初日の出ハイクについて。

 

まずは大みそか

晩ごはんは奥さんのリクエストで細巻きをこさえて、

年越しそばと一緒に。

今年はザッピングなしでフルで紅白歌合戦

ラストのMISIAの歌声に大感動してしまいました。

 

f:id:arkibito:20201231210037j:plain

 

それから毎年のように除夜の鐘を突きに。

学校や保育園の皆さんとその場で談笑しているうちに、

年越しです。

 

f:id:arkibito:20201231235701j:plain


帰宅後すぐに仮眠。

毎年は終夜運転をしているのだが、

今年はコロナの影響で取りやめになったので、

初発5時しか足がない。

例年初日の出は7時を少し過ぎたくらいなので、

ふもとからどうにか急げばきっと間に合いそう。

(ただまだ暗いうち、街の明かりがついている

マジックアワーには間に合わない)

 

短い仮眠から起きて支度をして、梅田駅へ。

毎年ならこんな早朝や真夜中でも

たくさんの若者がたむろしているのだが、

さすがに今年は茶屋町も人っ子一人いない。

 

f:id:arkibito:20210101045350j:plain

 

阪急芦屋川駅に到着したのが5:30。

こちらは逆にご来光目当てのハイカーが意外といて

そこそこ混雑。

渋滞につかまってしまうと間に合わなくなるので、

ぐずぐずせずに出発。

速いペースで進むのだが、

どうも年末から調子が悪く(といってもコロナではなく不整脈)、

寒さに中てられて、無理できない。

 

高座の滝からいよいよ登山道へ。

ロックガーデン主稜線はもう勝手知ったる道だが、

こんなところでも滑落でなくなる方もいるので油断禁物。

ヘッデンに手持ちの強力ライトの2本使って。

それなりにペースを維持しながら進むが、

息が上がるのが早く、ひどく疲れる…

やはりコロナ自粛の1年で随分体力が落ちてしまったなあ。

1つ目の鉄塔の所でたまらず小休止。

そこから風吹岩までの途中辺りから、

周辺に白い雪がちらちらと残っている。

風吹岩では日の出を待つ人たちがたくさんいて

待機している声がする。

 

f:id:arkibito:20210101061449j:plain

f:id:arkibito:20210101063300j:plain

 

風吹岩はスルーしてさらに先へ進むと、

雪の量も多くなってきた。

毎年元旦に訪れるが、これだけ白いのは何年ぶりだろうか。

歩いている道もザックザク、バリバリと霜を踏む音がして、

所々滑るので注意しながら。

そうして6:45には無事いつもの場所へ到着。 

まずはカメラよりも先に、

すっかりかいてしまった汗を拭きとり、

服を着こんだり、カイロをあちらこちらに貼ったりして

防寒対策。

何よりここは開けているので、風が無遠慮に吹くのだが、

今年は台風かというような突風がやってきて、

みるみる体温を奪ってしまう。

こんなに寒いのは本当に久しぶり。

 

ここにはお一人先着されている方がいたのだが、

ここ数年、この日、この場所だけで、

いつもお会いする方でした。

あちらもこちらもご無事で何よりです。

一緒に新しい年の新しい朝を固唾を飲んで待ちます。

 

f:id:arkibito:20210101064734j:plain

 

東の空がだんだんとオレンジ色に染まっていきます。

少しだけ山間に雲がかかっているのだけど、

それを押しのけるようにして半熟卵のような朝日が

新しい朝を連れてきました。

去年も素晴らしい朝焼けでしたが、

今年も見事。

今年こそは素晴らしい1年になりますようにと静かに祈りました。

 

f:id:arkibito:20210101071205j:plain

f:id:arkibito:20210101071916j:plain

 

しばらく自然が魅せてくれる一大ショーに見惚れ、

言葉も出ないままにしばし呆然としていましたが、

そろそろ寒さが堪えるし、

家族が起きてくる前には帰宅しないといけないので、

立ち去ります。

また来年ここでお会いしましょうと、

挨拶をして、先に失礼します。

 

いつもは芦屋川へ下るのだけど、

雪や霜の具合を考慮して、無理をせず、

今年はよりイージーな保久良さんへ下ることにしました。

 

f:id:arkibito:20210101072318j:plain

f:id:arkibito:20210101073519j:plain

f:id:arkibito:20210101074624j:plain

f:id:arkibito:20210101075327j:plain

f:id:arkibito:20210101081334j:plain

 

せっかく保久良さんの境内を過ぎるのに、

スルーするのもアレなので、初詣も済まします。

神戸のお山はどこもそうですが、

早朝登山が根付いていることもあって、

朝早くから思ったよりたくさん(密まではいかないが)の人が

詣でていました。

 

f:id:arkibito:20210101082418j:plain

f:id:arkibito:20210101082757j:plain

 

帰宅するとちょうど家族が

起きてきたところでグッドタイミング。

お雑煮とおせちをおいしくいただきました。

 

f:id:arkibito:20210101112812j:plain

 

ということで、

改めまして今年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:arkibito:20210101071507j:plain