記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

タイフーンな週末 土曜日のこと

記事前後しますが、大物ネタで詰まっていると一向に書けず、
そのうち忘れてしまうので、書けるものから。
まずは週末の動き。


ここ2か月でようやく在阪確定の週末。
本当は京都へ行くつもりも、台風の影響でイベントは順延し、
帰りの電車がなくなっても困るし、おとなしくする。


土曜日はひさしぶりに娘の音楽教室再開。
先月はいろいろありすぎて全休していたので
またみっちり指導してもらわねば。
アンサンブルズのように、教科書にない音楽をやったり、
楽しくどんちゃんというのも、
音楽を楽しいものであるということを
身でもって感じてもらうにはいい機会だけど、
そればっかりではやっぱりだめ。
しっかり基礎もできて、教科書の音楽もできて、
やることをやっていればこそ。


午後、娘を水泳教室に出している間に、
横の区役所で期日前投票
翌日の台風の予報のせいか、すごい人でした。
選挙に行くのは大人としては至極当然のことですね。
結果はまあ予想通りです。
維新の化けの皮がはっきり剥がれてきたということ以外には
残念感しか残らない意味のない選挙でした。
まあ、投票率の低さとか、不満とかいろいろあるにせよ、
現状日本のシステムがこのような形で運営され、
それが正しく施行された結果、
国民自らがこの道を選択したのだからそれには従うしかないだろう。
しかし、選ばれた者が誰であれ、選んだ側の責任として、
選んだ人間が正しく仕事をしているか、
我々が委託している権利から生まれる権力を
私利私欲に用いていないかを引き続きウォッチするというのは
至極当然のこととしてやっていかなくてはならない。


期日前投票


プールで娘をピックアップしたら、
雨の中、病院へ行ってインフルエンザの予防接種。
2人とも泣くかなと思ったが、お利口にできました。
そのまま、歩いて中津のレトロ印刷JAMさんへ。
第4回目となる紙マーケットにお邪魔しました。
ここ最近週1くらいでお邪魔しているので、
なんか常連さんっぽくなってきました。
子連れでいつもワーワーしてるから目立ちますもんね。
この日は、在庫ストックの大放出もありーの、
折り紙教室ありーの、出張カフェありーので、楽しみました。
そしてまた、新たな工作部隊の作戦も着々と。


↓紙マーケット


↓レトロ印刷JAM