記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

タイフーンな週末 マーカスさんで雨宿り

翌日曜日。
昼頃に起床して自宅でまったり。
工作で必要な材料を買いに夕方に自分だけ大雨の中出動。
買い物の後に、ちょっくら昼酒でもと思って天満界隈をブラブラ。
商店街の方は大賑わいだったけど、
飲み屋街である市場の方は全然ガラガラ。
開いている店も少ないし、寒々しいのでスルーして、
「あずき色のマーカス」さんで雨宿り。


↓不穏な天満市場


最初に、外しなしの香住鶴でのどを潤す。
ポテサラつつきながら、マーカスさんと酒談義。
あの人、よっぽど酒好きで、話すたびに発見があるから面白い。
途中からなぜかキンミヤ焼酎の話とか、丹後の酒の話。
ここには結構各地の酒蔵さんがふらっと遊びに来るみたいで
酒蔵さんに一目置かれてるっていうのは、
この店の強みだよなあと感じます。


↓香住鶴


続いては、北海道の地酒・二世古というお酒。
お初です。
というより勉強不足で、
北海道の酒といえばもう男山くらいしか飲んだことがありません。
マーカスさんによれば、ついこの間、
別の新しい酒蔵さんができるまでは、
道内で一番小さな酒蔵だったらしく、
生産量が少なくて道外にほとんど出回らないお酒なのだそう。
早速いただくと、なんとも重厚なボディーで、
畳みかけるように旨味がジュワージュワーと染み出してきます。
うむ〜これは絶品!


↓二世古


あてをポテサラから、ブルーチーズの豚カツにスイッチ。
強い当たりの酒に負けないうまさですなあ。


↓ブルーチーズの豚カツ


そろそろお暇しようと思っていると、
マーカスさんが、ぜひにというので、利き酒タイム。
大分はちえびじんの中野さんと佐賀は東鶴の野中さん
2人の若き蔵元が挑む企画「中野中」です。
使用する酒米酵母、仕込み方法、無濾過、加水の有無、
仕込み日数など、11の条件を全てそろえたうえで、
ただ1つだけ条件を変えて、
どれくらい酒が変わるのかというのを見るという実験です。
それを3年計画でやっていて、
1年目は甘口と辛口の飲み比べということで、
日本酒度を0度と6度の違い。
2年目は速醸もとと生もとの飲み比べ、
そして今回いただいたのが3年目の白麹と黄麹の飲み比べになります。
これがなかなかに面白い。
どちらも強めの酸味が際立つのだけれど、しっかり違いが判ります。
もちろん正解しましたよん。(まぐれ)


↓中野中 (左が東鶴・右がちえびじん)


台風一過ということで、いつもよりも静かな天満で
美味しいお酒をゆったり楽しめました。