記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

結婚式記念日

週の頭は結婚フィーバーだったが、
うちも例にもれず結婚式は7.16で記念日。
ということで、おいしいものをアレコレ。


本当に珍しく奥さんと2人で飲みに行った。
いつも歯医者さんに行く途中にあって気になっていたお店。
奥さんはあんまり飲めないんだけど、
おいしいものを食べるときの顔が、これでもかとおいしい顔をするので
それを見ているだけでも楽しい。
娘と3人ももちろん楽しいが、たまにはこうやって2人もいい。
出会ってから早15年、結婚して6年。
自分はもうずっとこの人のおかげで生かされてます。
毎日救われてます。
この人さえそばにいれば大丈夫なんだって思えます。
いつもありがとね。


↓和膳和酒 油屋


お料理もいろいろと旬のものを生かして丁寧な仕事をされていて
どれもこれもおいしかった。
お酒もなかなかいいとこの銘柄を置いていて料理によく合う。
お店の人のつかず離れずのちょうどいい接客具合もよかった。
意外とリーズナブルだったし、またちょいちょい寄りたい。


↓天ぷら美味しい


で、美味しいものを2人だけで食べては娘に申し訳ないので、
翌日美味しいお肉を求めて心斎橋へ。
黒豚のおいしいお店として地元鹿児島で有名。
お野菜とお肉をそれぞれセイロに入れて
お鍋で煮る代わりに蒸し上げる、というセイロ蒸しを頂く。
ヘルシーでお肉が柔らかく最高でした。
ゴマダレ、ポン酢があるのに、素材がいいものは塩で食べる!
と奥さんはほとんど塩で食べておりました。
家族3人で食べるごはんはおいしいね♪


↓JA鹿児島直営店・華蓮


↓お肉♪


↓初せいろ蒸し