記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

大いなる無駄練

ああ、全く持って無駄な60km走ってきました。
昼にぱしゃ君からお誘いがあり夜練に行くつもりが、
夕方にぱしゃ君から急遽キャンセル。
行く気になっていたのでじゃあグルメライドしようと思って、
帰宅して準備。
福島のとある店へ向かうが、どこにあるのか一向に判らず30分ほどウロウロ。
通りがかったおまわりさんやGSのおっちゃんにも聞いてみるが、
そんな店聞いたことがないという…そんなはずないんだけどなあ。
結局諦め、頭の中にあった別の店へということへ尼崎へ向かう。
2軒目は無事に発見したのだが、
どうやら曜日限定で麺屋から居酒屋にチェンジしてて、麺が食べれない感じ。
仕方なく、同じ市内の別のところまで移動して第3候補へ向かうが、
閉店時間オーバーでアウト…
やけくそになって、一転R43で天王寺まで直行するも、
4軒目は定休日…
さすがに4軒も振られるとフラストレーションがたまる。
市内でしょーもないもん食っても何の意味もないので、何も食べず帰宅。
ああ、無駄無駄。



走行距離:61.69km
TOTAL:6969.73km


<追伸>
で、翌日。あまりに悔しいので第1候補だった新福島の「京や」さんに行ってきました。
ここは昼はうどん屋、夜はラーメン屋の二毛作で有名。
前日と打って変わって、あっさりとお店を発見。なぜに?
ひょっとしたら昨日はシャッターが閉まってて気付かなかったのかも。



とにもかくにも入店し、お目当ての豚しゃぶラーメン700円とライスを注文。
しばらくして出てきたのかこれ。
豚の薄切り肉の桃色加減がなんともうまそうであ〜る。



まずはお肉をしゃぶしゃぶ。こういうアトラクション結構好き。
そしてスープを実食。
薄味で決して主張しないのだが丁寧に取られた出汁の芳醇な香りがいい。
これはラーメンと言うよりもうどんスープに近いかも。
次に麺。コシもありつるつるシコシコしているのだが、
この上品なスープに対してちょっと負けている気がする。
もっと小麦が香るような、スープの旨みに負けない麺だったら最高だろうなあ。
具は、このスープにチャーシューは似合わないので、豚しゃぶで正解。
水菜と三つ葉、たけのこという和のテイストでバッチリでした。
まさしくうどん屋がつくったラーメンでした。
昼のうどんの方が期待できるかも。