明石トライアル走
土曜日。
春のフレッシュの出場が無事決まり、
ここからは自転車体力の復活のため、しばしトレーニング期間。
自チームはなかなか魅惑的なコースレイアウトになっているのだが、
局面によって、タイムスケジュール的にタイトなところがある。
そのため、本番までに各所で試走をして、
ペース的な面をトライアルしておかないと厳しくなるため、
トレーニングも兼ねて、この日はソロで明石までTT風味にトライアル。
まずは12時ジャストに毛馬閘門を出発。
そのまま淀川左岸をひた進む。
尼崎周辺の交通事情、あるいは路線バスとのバトルなど、
巡行に支障をきたす要素満載なので使用せず、R43に出る。
出来島大橋・中島大橋・辰巳橋と渡り西進。
交通量は多めでトラックなどの大型も多いが、
路肩は十分。
途中で、クロモリに乗ったベテランのおっちゃんが話しかけてきてご挨拶。
ただ変にバトルになってペース上げてしまったり、
それを嫌ってペースを落としてしまったりして、
本番時のペースと大きく異なってしまうと、
時間の計測にならないので、少し距離を開けて。
おっちゃん、なかなか速かったなあ。
武庫川大橋は回避して、南武橋へ。
おっちゃんはそのまま直進していかれた。
南武橋は工事をしているので注意が必要。
そこから県道342~193とつないでいく。
これは名神の西宮ICを回避するため。
ただ、ららぽーとのある甲子園から津門辺りまでは、
ロードサイドの買い物客の車が
左レーンを占拠していたりするので注意が必要。
そのまま芦屋川にぶつかり、そこからはR43に復帰。
この辺りはトラフィックもスムーズなうえに、
信号を少なめに行けるのでペースを上げられる。
摩耶からはHAT神戸のある海岸通を経て生田川へ。
目安となる京橋のところで約1.5h。
残り20kmを1.5hだから、計算上はずいぶんゆとりができました。
そのままR2を西進。
七宮のところはうまく流れに乗れず、二段階でR2へ。
ここは大抵トラフィック危険なので無理しない。
長田のセブイレで休憩。ここはCP1に設定している。
すぐに買ってリスタートせず、6,7分ほど待機して時間待ち。
本番では複数人がレシートをもらう必要があるので、
その程度の時間をみておく。
14時ジャストにリスタート。
残り16kmを1h以内想定。
須磨に入り、JRをまたいで、その先の海岸線に沿った高速ライン。
ここは後ろからやってくるローディーさんにバンバン抜かれる@@
みんな速いなあ。衰えをまざまざと感じながらも、
自分も必死のパッチでペースを上げる。
本番時もここは自動的にペースが上がるでしょう。
その先の垂水~舞子のところは
相変わらず狭い道路が渋滞していて注意が必要。
明石海峡大橋をくぐって、朝霧からはR28へ。
残りをこなして、14:40に明石港着。
タイムは2時間40分。ということで、20分余裕がありました。
自分の遅いペース、それもソロでも問題がない事がわかったので、
チームで先頭交代しながら行けば、
これよりも遅くなることはおそらくないと思います。
ただ、当日の天候や風向きもあるし、
パンク等のメカトラが発生するとかなり厳しくなるため、
油断はできません。
とりあえず無事到着したのですが、
朝起きてから何も食べずに出動してきたので、
もうハンガーノック寸前。
ということで、明石といえば玉子焼き。
それから魚の棚をのぞいて、タコのうま煮と、
ちょっと早いけど、
嫁子大喜びでした。
帰りもトレーニングのつもりでペース上げ目で神戸まで。
そこから裏道に入り、のんびり進むと、魚崎郷に入り込み、
ちょうど目の前に、大好きな櫻正宗!!
焼稀は毎度お世話になっているお酒ですなあ。
で、この季節だけの純米原酒を買って帰ります。
ザックがパンパン@@
R43は回避して裏道で夙川まで進み、
そこからはR2。
なかなかトラフィックが混雑していましたが、
無事にくぐり抜け、淀川大橋を渡って、淀川左岸。
19時には帰宅。
いかん、練習せな!
<トライアルタイム>
12:00毛馬閘門⇒12:16R43⇒13:02芦屋川⇒13:35神戸京橋
⇒13:53PC1長田14:00⇒14:30舞子駅前⇒14:40明石港
走行距離:115.2km
TOTAL:258.3km