記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

明石トライアル走

土曜日。

春のフレッシュの出場が無事決まり、

ここからは自転車体力の復活のため、しばしトレーニング期間。

自チームはなかなか魅惑的なコースレイアウトになっているのだが、

局面によって、タイムスケジュール的にタイトなところがある。

そのため、本番までに各所で試走をして、

ペース的な面をトライアルしておかないと厳しくなるため、

レーニングも兼ねて、この日はソロで明石までTT風味にトライアル。

 

まずは12時ジャストに毛馬閘門を出発。

そのまま淀川左岸をひた進む。

R2は淀川大橋が工事中なのと、御幣島の交差点や、

尼崎周辺の交通事情、あるいは路線バスとのバトルなど、

巡行に支障をきたす要素満載なので使用せず、R43に出る。

 

f:id:arkibito:20190302120004j:plain

 

出来島大橋・中島大橋・辰巳橋と渡り西進。

交通量は多めでトラックなどの大型も多いが、

路肩は十分。

途中で、クロモリに乗ったベテランのおっちゃんが話しかけてきてご挨拶。

ただ変にバトルになってペース上げてしまったり、

それを嫌ってペースを落としてしまったりして、

本番時のペースと大きく異なってしまうと、

時間の計測にならないので、少し距離を開けて。

おっちゃん、なかなか速かったなあ。

武庫川大橋は回避して、南武橋へ。

おっちゃんはそのまま直進していかれた。

南武橋は工事をしているので注意が必要。

そこから県道342~193とつないでいく。

これは名神の西宮ICを回避するため。

ただ、ららぽーとのある甲子園から津門辺りまでは、

ロードサイドの買い物客の車が

左レーンを占拠していたりするので注意が必要。

そのまま芦屋川にぶつかり、そこからはR43に復帰。

この辺りはトラフィックもスムーズなうえに、

信号を少なめに行けるのでペースを上げられる。

摩耶からはHAT神戸のある海岸通を経て生田川へ。

目安となる京橋のところで約1.5h。

残り20kmを1.5hだから、計算上はずいぶんゆとりができました。

 

f:id:arkibito:20190302133544j:plain

 

そのままR2を西進。

七宮のところはうまく流れに乗れず、二段階でR2へ。

ここは大抵トラフィック危険なので無理しない。

和田岬線をまたぐ陸橋を越え、その先の湊川も越える。

長田のセブイレで休憩。ここはCP1に設定している。

すぐに買ってリスタートせず、6,7分ほど待機して時間待ち。

本番では複数人がレシートをもらう必要があるので、

その程度の時間をみておく。

14時ジャストにリスタート。

残り16kmを1h以内想定。

 

須磨に入り、JRをまたいで、その先の海岸線に沿った高速ライン。

ここは後ろからやってくるローディーさんにバンバン抜かれる@@

みんな速いなあ。衰えをまざまざと感じながらも、

自分も必死のパッチでペースを上げる。

本番時もここは自動的にペースが上がるでしょう。

その先の垂水~舞子のところは

相変わらず狭い道路が渋滞していて注意が必要。

明石海峡大橋をくぐって、朝霧からはR28へ。

残りをこなして、14:40に明石港着。

タイムは2時間40分。ということで、20分余裕がありました。

自分の遅いペース、それもソロでも問題がない事がわかったので、

チームで先頭交代しながら行けば、

これよりも遅くなることはおそらくないと思います。

ただ、当日の天候や風向きもあるし、

パンク等のメカトラが発生するとかなり厳しくなるため、

油断はできません。

 

f:id:arkibito:20190302143745j:plain

 

とりあえず無事到着したのですが、

朝起きてから何も食べずに出動してきたので、

もうハンガーノック寸前。

ということで、明石といえば玉子焼き。

 

f:id:arkibito:20190302145035j:plain

 

それから魚の棚をのぞいて、タコのうま煮と、

ちょっと早いけど、

兵庫の春の風物詩のいかなごくぎ煮をお土産に。

嫁子大喜びでした。

 

f:id:arkibito:20190302150853j:plain

 

帰りもトレーニングのつもりでペース上げ目で神戸まで。

そこから裏道に入り、のんびり進むと、魚崎郷に入り込み、

ちょうど目の前に、大好きな櫻正宗!!

焼稀は毎度お世話になっているお酒ですなあ。

で、この季節だけの純米原酒を買って帰ります。

ザックがパンパン@@

f:id:arkibito:20190302165155j:plain

f:id:arkibito:20190302165135j:plain

f:id:arkibito:20190302164842j:plain

 

R43は回避して裏道で夙川まで進み、

そこからはR2。

なかなかトラフィックが混雑していましたが、

無事にくぐり抜け、淀川大橋を渡って、淀川左岸。

19時には帰宅。

いかん、練習せな!

 

f:id:arkibito:20190302185751j:plain

 

f:id:arkibito:20190304101707p:plain

<トライアルタイム>

12:00毛馬閘門⇒12:16R43⇒13:02芦屋川⇒13:35神戸京橋

⇒13:53PC1長田14:00⇒14:30舞子駅前⇒14:40明石港

 

走行距離:115.2km

TOTAL:258.3km