Fleche Hiroshima 2019 「俺たち、大海峡またぎ~ズ!」 <第1区間:大阪(毛馬閘門)~神戸~明石(明石港)/60km・34m>
さて。ブログ版フレッシュもそろそろ走り出します。
といっても走り出すまでにもいろいろと大変でした。
4年ぶりにマシンのオーバーホールを木馬に出し、
1週間ほどでピッカピカになって戻ってきました。
店長からリアのコスカボもう寿命やで、
リムがペラペラで、いつ割れてもおかしくないでと。
いやあ、さすがに8年も使ってますからね、
ヤヴァイでしょうね。
しかし、もう代替のホイールなんてないし、
行くしかありません。
そして本番3週間前に衝撃の事実発覚。
何と今回のコースの肝である
鳴門海峡を渡る”海峡またぎ”サービスが
3月の年度末でいったん終了との案内。
そこを渡れないようなら、
もはや申請したコースは成立せず、
1mmも走り出す前にDNSになってしまう…
どうにかならないものかと、
管轄行政や宅配業者、バス会社など
ありとあらゆるところに電話をかけまくって、
情報収集と根回し等々をした結果、
バスへの積み込みOKということで了承を取り付けました。
(現在、海峡またぎは週末限定で
別の新しいシステムで再開しています)
ほっと一息したのもつかの間、
本番を目前に控えて再びトラブル発生!
なんと2日前に投函された旨の連絡があった
肝心のブルべカードが一向にわが家に届かない!
いくら予定外の時間がかかっても
まだ着いていないのはおかしい。
今から再送したとしてもこれだけ時間がかかるなら
もう間に合いそうもないし、
AJ広島の方とやり取りをして対応を協議。
最悪届かないようであれば、
再発行したものを現地受け取りということで決着。
そして本番前日にギリギリ、
ブルべカードが到着しました。
ふぃ~、本当に今回は企画のスタート段階から、
ずっと綱渡り状態です汗汗。
さて、いよいよ本番当日。
前日は早めに就寝して8:30に起床。
お天気は快晴で、清々しく申し分ないライド日和。
すぐに支度をしてスタート地点の毛馬閘門へ。
時刻は9:30。
共にチャレンジに挑むうめさんと野菜さんは
すでに到着されています。
この2人とは前回のフレッシュでもご一緒したし、
おととしの東京⇒大阪ライドも走った、
酸いも甘いも勝手知ったる仲間です。
そうしてもう一人、
仲間のtrekyさんがお見送りに駆けつけてくれていました!
いつもお見送りやお出迎えをしてくれて、感謝です。
スタート時間までいろいろとコースのレクチャーや段取りをして、
車両チェックをしていると、
ああ!と野菜さんが声を上げるのでどうしたのかと思ったら、
反射ベルト忘れてきたとな…
そんなこともあろうかと、予備を持ってきておきましたよ!
で、スタート間際になって、
おトイレと言ってどこかへ走り去ってしまうし、
早々から野菜節さく裂!全部盛り込み済みじゃ!笑。
いよいよ9:50となり、trekyさんに見送られてスタート!
24hの熱き戦いが始まりました。
まずは、ここから3hで60km先の明石港を目指します。
13時発のジェノバラインに乗船できなければ、
次の海峡またぎの時間に間に合うのがほぼ絶望的となるため、
この間に合わなかった時点で即DNFとなります。
スタートから全く気の抜けない戦いなのです!
ave20kmとすれば、普通に行けば問題なく間に合いますが、
市街地は信号が多くストップ&ゴーの連続だし、
もし途中でパンクなどのメカトラが発生すれば
非常に危ういタイミングになるため、
のっけから30~35kmのハイペースで、
できるだけ序盤にマージンを築いていく必要があります。
事前にこの区間はトライアルをしていて、
その時は2時間40分で走れたし、万が一のため、
キリのよい10時スタートではなく9:50スタートとして、
10分の余裕を作っておきました。
ただし、この10分早いスタートは、
のちに全コースのオーラス部分で、
10分早く終了することを意味し、
最後の最後で自分たちの首を絞めることになります。
この最初と最後の時間の作り方の、
ギリギリちょうどいい落としどころを
何度も何度も勘定した結果の10分なのでした。
さて、まずは毛馬閘門を出たところが工事で、
いったん河川敷に下って土手に上り返し、
淀川左岸の道へ出て、南下します。
風はそこそこで、
日差しもそれほど暑く感じない最高のコンディション。
R2の先が工事で道が少し変わってたりしましたが、
それほどロスなく進み、R43へ。
神戸までのルートをR2ではなくR43としたのは、
尼崎駅周辺の混雑、路線バスとのバトル等のリスク回避と、
少し山側へ回り込むR2に比べて、
R43の方が距離が短く、起伏も少ないため。
そして、信号の数がR43の方が少ないので
ストップ&ゴーの回数も減らせます。
R43に入り、新伝法大橋を歩道で渡る。
福町のところでタイミング悪く、
淀川通りで曲がってくれる。
中島大橋・辰巳橋と過ぎて、尼崎市へ突入。
前回の試走の時よりスタートが50分遅いせいもあって、
交通量はその時よりも多め。
大型車の横は無理に抜けず、安全第一で進行します。
代わりに往来のおかげで追い風となって、
あっという間に武庫川へたどり着く。
ここで西宮JCT回避のため、R43を外れ、
一本南の県道341号へ向かいます。
南武橋を渡って西宮へ突入。
ロードサイド店への出入りの車の渋滞が発生したり、
駐停車の車の間からの飛び出しなど危険が多いので、
慎重を期しながら進んでいきます。
甲子園、今津と過ぎ、白鹿記念館くらいになると
ようやくトラフィックも落ち着いて走りやすくなります。
主にうめさんが快調に牽いてくれたおかげで、
1時間弱で芦屋川にたどり着きます。
芦屋川からは再びR43に復帰。
トラフィックに乗って颯爽と抜け、
サンシャインワーフのところから再び裏道です。
南魚崎の大橋を渡り、幅広の道を西進していると、
いきなり前方からものが飛んでくるので、間一髪よける!
何事と思ったら、うめさんのマシンについていたベルが、
段差の衝撃で緩んで外れたようで、びっくり!
ひとまず回収して事なきを得ました汗。
マリオカートで前のマシンが
いきなり青甲羅置いたらきっとこんなだろうな笑
気を取り直してリスタートし、
左手に神戸製鉄を見やりつつ進みます。
摩耶からはHAT神戸の海岸通をドンツキまで。
みなとのもり公園の自転車道を抜けて、
目安ポイントとしてた京橋を11:20に通過。
ここまで1.5hで約36km。残り1.5hで約24kmなので、
随分マージンを築けました。
混雑する神戸界隈を抜けて、
七宮のところは二段階でR2に入る。
兵庫の陸橋をグイっと上って、湊川をまたいで、
1つめのCPである
セブンイレブン神戸腕塚町店に到着が11:42。
ここでトイレと補給をすませますが、
何よりチェック用のレシートをもらわねばなりません。
本ライドは認定を受けるオフィシャルなイベントですが
全チーム、全区間に渡って
審判や認定員を現実的に配置できるわけではありません。
やりようによっては、コースをショートカットしたり、
電車やバスに乗ったり不正が起こる可能性というのはありえます。
そこで、事前にコース上にチェックポイント(CP)を設定し、
レシートや写真をゲットして、それを自ら提示することによって
間違いなくその時間にそのCPを通過しましたよという
証明をするのです。
いくら長い距離を走り切って完走をしても、
道中いくつかあるCPで1つでもそれをもらいそびれると
申請で一発アウトとなります。
なので、レシートは必ず!必ず!必ずゲットして
保存しなければならないのですが、
日頃の習慣でついつい、もらい忘れたり、
捨ててしまうという恐れがあるのです(ブルベあるある)。
なので、CP毎には、それこそ口酸っぱく、
何度も何度もくどいほどにレシートをもらったかどうか、
確認をしあうのですが、
早速、野菜さんやってくれます笑。
流石としか言いようがない!
すっかりもらい忘れて、もう一回買い物してはりました爆。
さて、時刻は11:50。
明石港までは約17kmを1時間ということで、
かなり安全圏に入りました。
須磨水族館のところからは快走路。
野菜さんが伸び伸びと加速して進みます。
須磨浦公園の海沿いの道は何度走っても気持ちいいですなあ。
と、快調に飛ばしていたら垂水の手前、
福田川のところでまたしても前方から何か降ってくる!
緊急回避して、信号で一旦停止。
何事かと思ったら、今度は野菜さんのボトルゲージが外れて、
ペットボトルごと吹き飛んできたのでした。
残念ながらゲージもボトルもお釈迦。
たまたま後続に車が連なってなかったので
大事故にならずに済んで不幸中の幸いです。
それにしてもなぜに我がチームメイトは
これほど自分に爆弾を振らせてくるのか!?
しかし全部避けてやったぜ!
一旦落ち着かせて、リスタート。
垂水のところは路肩も狭く交通量が多いので慎重に進み、
その先で明石海峡大橋をくぐります。
朝霧でR28へと入れば、もうすぐ。
フェリーの間に食事を済ませることで
不必要なロスタイムをなくすため、
先に補給品を買い出しに行きます。
うめさんは安定のセブンのからあげ棒。
飲み物だそうですよ苦笑。
そうして12:45に無事に明石港に到着。
これで第一関門は無事にクリアです!!
ホッ。
さっそく乗船券を購入。
これは入船時に回収されてしまうため、
おっちゃんに領収書を書いてもらいます。
面倒やなあとか言いつつも、
きっちり3人分書いてもらいました。
そうして13:00となり、船がやってきて乗船。
17分の船旅です。
ちなみにこの乗船中は、当然ライドの距離はカウントされず、
休憩時間と見なされます。
(ちなみに休憩時間は1か所で最大2hを越えてはいけない)
つまり、船に乗るというのは、
乗船時間+前後の待ち時間等も含めて、
ただ時間だけが過ぎるだけで距離を稼げないので、
この大会ではリスクが大きい事なのです。
今回で言えば、合計で2時間分ノーライド扱いとなるため、
24hで360kmと言いつつ、
実際は22hで360hをクリアしないといけないのです。
その上、船に間に合わなければいけないという
足切りも同時に発生するので、本当に大変。
今回はわざわざそのリスクを計3か所も組み込むという、
おバカ極まりない、前代未聞のコース設計で、
AJ広島の方からも正気か?本当に完走できるのかと、
随分不安がられておりました。
でも、ただ単に目的地を目指すでは面白くないでしょう?
逆にこれだけのものを全部クリアして、
無事に完走を果たせたら
きっと伝説的なライドになるはずなのです。
そうこうしているうちに、
明石海峡大橋の真下をフェリーは抜けていきます。
「俺たち、大海峡またぎ~ズ!」、
無事に一つ目の海峡・明石海峡をまたいで淡路島へと上陸!!
そうして、2つ目の足切りタイムクリアを目指して、
必死のパッチの走りが再び…。
つづく…
<第1区間:大阪(毛馬閘門)~神戸~明石(明石港)/60km・34m>
9:30毛馬閘門9:50⇒(淀川左岸)⇒10:10新伝法大橋⇒(R43)⇒
中島大橋/辰巳橋⇒南武橋⇒(県道341号/342号)⇒10:50芦屋公園⇒
(R43)⇒サンシャインワーフ神戸⇒生田川⇒R2⇒11:20京橋⇒
(R2)⇒11:42★CP1(セブン神戸腕塚町店)11:50⇒R2⇒
◆第1関門:ジェノバライン