記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々

カレーは結構頻繁に食べていたりするのだが、
ブログではひさびさに黄レンジャーの登場です。


まず1軒目は、ひさびさに再訪した天六の名店「カルダモン」。
ここはごろっと和牛肉が入った濃厚なカレーが有名ですが、
期間限定のキーマにチャレンジ。
トマト、茄子と夏野菜が入っていて、それに合わせてあっさりさわやかにいただけます。
そしてもう1つ具として豆腐が入ってますが、カレーに豆腐はもうマストアイテム。
ウマウマ。


↓カルダモンのキーマカレー(トマト・ナス・豆腐入り)


お次はこのあいだ京都に行ったときに成り行きで入った
ブックカフェ「さんさか」で食べたチキンカレー。
丁寧な作りで普通に美味しかったが、量が少なく、
しかもこれのために20分も30分も待たされて残念。
カフェのカレーは色々要注意なところが多い気がする。
やっぱり専門で勝負しているところにはかなわない。


↓さんさかのチキンカレーセット1000円


ラストは天満の一大勢力にまで成長した「梨花食堂」さん。
このお店自体は何度も登場してますが、
今回は、谷町筋のところにできた3号店。
ここは揚げものトッピングに特化した店舗のようなので、カツカレーにトライ。
いつもの甘さと辛さが同居する大阪風のルーとカツの相性抜群。
やっぱり外れなしでウマイカレーをいただける。
ただこの店舗は、サラダのサービスがないようで、ちょっと残念。


梨花食堂のカツカレー