記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々 「旬香唐」「カラピンチャ」「力餅食堂」「カンテグランテ」

グルメネタはずいぶん溜まったままになってたり、
流したりしていますが、久々の黄レンジャー出動。


まずは南方界隈では珍しい二毛作のお店。
夜は春夏冬という居酒屋をやっているお店が、
昼間だけ「旬香唐」というスパイスカレー屋さんに。
居酒屋営業のために仕入れた新鮮な魚介から取った
上品な和風だしをベースにしたルーが自慢。
鯛だしのカレーは深みがあってなかなかのものでした。


↓旬香唐のあいがけカレー


お次は神戸のスパイスカレーの最高峰といっていい
王子公園の「カラピンチャ」さんにずいぶん久しぶりにお邪魔しました。
ここは迷いなくコク旨がたまらないイカをチョイスしましたが、
やはりチキンも追加オーダー。
副菜達も含めてめくるめくスパイスの世界を堪能できる
夢のヒトサラ。素晴らしい!
3月は長期休暇のようなので、また再開後にお邪魔しよう。


↓カラピンチャ


↓本日のラインナップ


イカのカレーにチキン(小)追加


お次はおなじみの天五中崎商店街の力餅。
珍しくカツカレーを頼んでみました。
和風だしの効いた優しくも懐かしい味わいにほっとします。


↓力餅のカツカレー


ラストは地元中津が全国に誇るカンテの総本山。
自分の黄レンジャーのはじまりは、
扇町のカンティプールと、北白川のガラムマサラと、
インディアンカレーとカンテグランテ中津本店さんなのです。
普通のマンションの地下に広がる緑あふれるお庭と、
天井が高く開放的でゆったりとした空間、
もうそれだけで異国へとやってきたような特別な体験。
そこでいただくちょっと甘さも感じられるチキンカレー。
最高です。


↓カンテ・グランテ中津本店


↓心地よい空間です


↓タンドリーセット