記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々 「スパイスカレーまるせ」「ワンルームカフェ」「SOMA」

ひさびさのカレー行脚。
新店情報は続々あるのだが、
ほとんどが平日昼のみ営業とかで全然行けそうにない。
仕込み時間もあるので単純に営業時間が労働時間ではないけど、
ラーメン屋と比べても、昼のほんの数時間だけで
どうやって採算とっているんだろうと不思議に思う。


なかなか新規開拓できない中で、ようやく中津の新店に。
わがホーム「おおにしさん」からも目と鼻の先の
古民家を改装した「スパイスカレーまるせ」さん。
なかなかええ雰囲気です。
カレーは常時3種あるようで、
せっかくなので奮発して3種あいがけを注文。
キチンカレーとポークキーマとグリーンカレーの3種盛りに、
ピクルスなどの付けあわせ。
1つ1つがスパイスを上手につかった逸品で、
混ぜて食べてもまた旨し。
パクチーをどっさり盛ってくれているのがなんともうれしい。


↓スパイスカレーまるせ


↓三種盛り大盛り(1300円)


お次は会社の近所にできたバリスタのお店。
ラーメン屋ばかりのエリアにあって、
お昼のバリエーションにたまに利用させてもらっているのだが、
カレーはお初。
トマトの酸味が全面に出たカレーです。
おしゃれカフェで女子向きのお店なので
大盛りでもちょっとボリューム的に物足らないのがなあ。


ワンルームカフェのカレー


ラストはすでにレジェンドとしての地位を確立している
中津のSOMAさんのカレーに久々にありつくことができました。
相変わらずの人気ぶりで、結構待たされましたが、待ってでも食べたい!
この日はチキンキーマ+トマトカレー+肉(牛すじ)の大盛りを注文しました。
ライスの硬さと、キーマのゴリゴリしたそぼろ感がよく、
そこに入れ代わり立ち代わりでスパイスたちが乱舞。
これぞスパイスカレーです。
ごちそうさん


↓SOMA


↓チキンキーマ+トマトカレー+肉(牛すじ)の大盛り