記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々 「スパイスカレーまるせ」「コバチ咖喱」「炭繁」「スタンダードブックストア」

寒なってきました。
こういう時はスパイスの力をいただきましょう。
ということで黄レンジャー出動。


まず1軒は、最近ハマっている中津の「まるせ」さん。
こないだ行ったらなんか見覚えのある兄ちゃんが
応対してくれているので誰だっけと思ったら、
★印のマスターでした。
店舗展開の一環らしく、
また中津をぜひとも盛り上げてほしいものです。
ここでは3種あいがけがmyデフォルト。
パクチー山盛りがうれしい。
うまし。


↓スパイスカレーまるせ 三種あいがけ


続いてもご近所の豊崎の旧公設市場の辺りにある
コバチ咖喱」さん。
実はこの一角は、大通りを挟んで中崎町と接しているからか、
新進気鋭のデザイナーさんとか、
アパレル関係のオシャンティさんが、
結構小さな事務所や工房を構えていて、
そういう人たちのたまり場みたいにもなっているところ。
2種類のキーマのあいがけをいただきます。
カップスープとピクルスが別皿でついているのでお得感もある。
ライスがターメリックライスなのもうれしや。
ここは珈琲にもこだわりがあって、
食後に頂いた水出しコーヒーがなかなかのお味でした。


コバチ咖喱(2種あいがけ大盛り)


続いては、カレーではないんですが、
マーカツということで南方の新店。
赤、黒、白の三食の麻婆豆腐の丼。
こちらもパクチー大盛りはうれしいのだけど、
ちょっと麻婆豆腐は刺激ばかりで旨みが弱いので、
ヒリヒリ辛いというだけの印象でちょっと残念。
セットで付いてくる鶏天は
さすが鶏串焼きのお店なので旨かったが
ちょっとなあ。


↓串焼きと日本酒 炭繁の麻婆ランチ


ラストはもうほとんどここに入り浸っている気がする
スタンダードカフェのカレー。
こっくりとした甘味にレーズンとスライスアーモンドのアクセント。



↓スタンダードブックストアのカレー