記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

深夜特打

金曜日。
夜中も2時を過ぎてから、
近所のオールナイトのバッティングセンターで特打レッスン。
先週からほぼ毎日100〜200球を打ちこんできて、
ようやくバッティングフォームが固まってきた。
10年前は、元ヤクルトの青木とか、元阪神の坪井とかみたいに
かなりのオープンスタンスで
前足で小刻みにリズムをとるようなスタイルだったが、
それでは全然タイミングが合わなくなってしまっておりました。
そこで、色々と試行錯誤の末、
落合さんのようにバットを垂直に立て、スタンスも内側に置き、
少し背筋を張るような形でどっしりと構えるフォームに変身。
これで落ち着いて球を見れるようになり、打てるようになりました。
また右手で押し込めるようになったので打球も強くなり、
今まで三塁線に引っ張るだけだったのが、センター返しや、
右へ打ち分けることもできるようになりました。
え?何やってんのって?
いやいや野球に転向するわけじゃないんですが明日本番なんです。
これで恥をかかずに済みそうだ。