記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

秋の収穫祭

3家族そろってで秋のお出かけ。
こちらも毎年お世話になっているであろう
信貴山のどか村へと。
大和路快速王寺駅まで。


以前は、そこから近鉄生駒線に乗り換えて、
1駅先の信貴山下駅まで行って、そこからバスに乗り換え、
さらに信貴山で別のバスに乗り換えてと、
かなりアクセスが不便だったが、
王寺駅からの直行バス(シーズン限定)が出ていて、
かなり改善されていました。
9:55の始発は超満員でしたが、早めに到着していたので
難なく座席をゲット。


王寺駅からの臨時バス


15分ほどでのどか村に到着。
まずは何と言っても収穫体験!ということで、
季節もののサツマイモ掘りから。
ざっくざく大き目のイモが取れて大満足。
続いて、大根やら、九条ネギらをスッパスパと引っこ抜く。
面白かったのは落花生。
細い蔦を束ねて引っこ抜くと、
いろんなところに実が生っていてそれらを1つ1つ取ります。
ナッツなので木に生っていそうだけど、
地中に生ってるのねん。


↓農園


↓さつまいも堀り


↓落花生畑


お昼はバーベキュー大会。
みんなでワイワイしながら楽しく。
昼からのビールはやはり格別だなあ。


↓BBQ


昼からも少し収穫体験。
ベビーカー押して、どっさり収穫で増えた荷物抱えてで、
お疲れモードだったので
残りは広場で子供たちをリリース。


↓広場でのんびり


帰りは帰りで大荷物で大変だったけど、
なかなか楽しい一日でした。
各地の自然災害で野菜が高騰しまくっているので
これだけの収穫を格安でゲットできて大満足です。
落花生は、パスタの要領で、
多めの塩を加えたたっぷりの湯で40分ほど茹で上げる。
実がホックホクで旨し!


↓本日の収穫


↓落花生の塩茹で