記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

黒岩詣で

日曜日。
本来の予定では早朝からお山に行くつもりだったのだが、
前日がっつり泳いだ疲労と、早朝の冷え込みで大幅寝坊。
昼前に起きるとちょうどよいお天気でもったいないということで、
昼過ぎから久々に黒岩に行くことにする。
梅田のパン屋さんで昼飯を買ってから
13時発の阪急神戸線に乗り、芦屋川に着いたのが13:20。
さすがにこの時間は人がいない。
トイレを済まし、自販機でイロハス一本買って13:30山行スタート。


芦屋川駅スタート


今日はとりあえず黒岩を詣でるのがメイン。
なんだかんだと聖地へ向かうのは元旦にご来光を拝んで以来ごぶさたしてます。
つい先日の呑みでうめ夫妻から荒地山ロックにチャレンジしたという話を聞いて、
そちらも久々にいいなあということで、城山尾根をチョイスして進む。
今日は買いたてのプチザックなので軽くてスイスイペースを上げる。
ほとんど人と会わないかなあと思っていたら、下山客がどんどんやってくる。
しかし岩梯子などおよそ下山には向かないルートを下りに使うとは、
あまり賢いやり方ではないなあ。
何度も行き違いを済ませて、岩梯子に到着。
ここからはしばしアトラクションゾーン。
ちょっと薄曇りになってきたが、大阪湾が遠くに見えて相変わらずの絶景。
ザックが小さいので例の関門も簡単に抜ける。
岩場の方で若いパーティーがワイワイと岩登りを楽しんでいるのを横目に、
巻き道をスイスイ登り、味気のない荒地山のピークをスルーして、黒岩に到着が14:30。
ジャスト1時間。


↓岩梯子


↓いつもの絶景


↓新七衛門嵒


今日は風もほとんどなく寒さに震えることもなく、
のんびり静かな黒岩を独り占め。
サーモスに入れたコーヒーと買ってきたパンで遅めのランチを楽しむ。
日差しも弱弱しく西の空を漂流し、カラスの泣くのが何となく物悲しく響く。
ああ、こういうわびしい景色の真ん中で一人しっぽりする時間が、
せわしない日常の合間合間には必要なのだよなあ。
やっぱり黒岩は格別。


↓ホーム黒岩


↓遅めのランチ


気づけば30分ほどのんびりと黒岩で過ごして時刻はすでに15時。
このまま満足して別ルートで下山してもよいのだが、
そういえば今年はまだ六甲の山頂に一度も行っていないんじゃなかったかと思い、
ちょっと頑張って山頂を目指すことにする。
といってもちょっとのんびりしすぎてしまって、
夕暮れまでに減算できるか微妙なので結局はのんびりハイクが、
しっかりペースアップで歩く。
魚屋道へ合流し、そこからゴルフ場を抜けて、雨ヶ峠へ。
昔からここの上りがとてもつらかったイメージだったのに、
意外とあっさり来てしまって拍子抜け。
そこから少し下って、住吉川に到達。
この辺は大規模な工事が行われているようで様子がすっかり変わってしまった。
本当は定番の黒岩尾根へ行こうかとも思ったのだが、
さっきの雨ヶ峠の上りの感触の変化もあり、
かなり久々に七曲りルートで行ってみようとそちらへ。
確かに骨が折れるコースだが、ここもやはり昔ほど辛くなく、
黒岩から1時間で一軒茶屋へ到着。


↓ここから久々に七曲り


↓一軒茶屋


自販機で缶ジュースを買って、炭酸を一気してリフレッシュ。
そこから急坂を登って最高峰地点へ。
もう16時を過ぎて、冷たい風が騒いでいる。
人も全くおらず、暮れなずむ山上でひとり。


↓うす曇りだけど下界の景色が広がる


↓六甲最高峰にて


日暮れのペースも早いし、これまた久しぶりついでに有馬側へ下りることにする。
山上に登っても、有馬側へは下りずに、なんとか阪神側に大抵下りてしまうので
北側の魚屋道は久々。
随分記憶もあやふやであれこんなとこだっけ?とか思いながらもずんずん下る。
所々枝道のほうは台風の影響で崩落や通行止めがあるようなのだが、
メイン道は穏やかでしっかり整備されているし歩きやすい。
山上から1時間で無事有馬に下山。
下山直後にはもう真っ暗になりました。


↓紅葉谷崩壊中


↓有馬に下山


下山をしてまっすぐニュールンベルグへ。
疲れた体を生ビールで流す。あまりゆっくりはできないのでアテはピクルス。
ちょっと量が多かった…
で、さくっと飲み終えたらバス停へ向かう。
次の大阪行き急行は30分後の17:50なので余裕と思っていたら、なんと満席…
その次の便までは待ってられないので、じゃあ阪急バスで宝塚に出ようと、
そちらの路線バスの時刻を見たら17:20!
って今じゃん!
大慌てで待合室を出て、もう出発のアナウンスを始めたバスに飛び乗り間一髪セーフ。
30分強バスに揺られて宝塚に出て、あとは阪急でのんびり帰宅。


↓いつものニュールンベルグにて


<本日の行程>
13:30阪急芦屋川駅⇒(城山尾根)⇒岩梯子⇒新七衛門嵒⇒荒地山⇒
14:30黒岩15:00⇒(魚屋道)⇒雨ヶ峠⇒本庄橋⇒七曲り⇒
16:00一軒茶屋⇒16:05六甲最高峰16:15⇒(魚屋道)⇒有馬温泉
17:20有馬バス停⇒18:00阪急宝塚駅