記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『風わたり』 *オリジナル楽曲*

矢継ぎ早に第16弾のリリース。
タイトルは『風わたり』
夢破れ町を去る若者が、
それでもきっと明日はいい風が吹くと希望を捨てない、
ベタですがそんなようなシンプルな歌です。



この歌は、家族で買い物をしている最中、
キディランドの前で突然メロディーが浮かび、
慌てて携帯の音声メモに録音をして、
そのあと自宅へ帰ってギターを弾いてメロディーをキャッチしました。
最初は何となくカントリーな雰囲気だったので進めていたのですが、
盛り上がりのところでハモリを採用して
ベースラインを考えたところで少しテイストが変化しました。
歌詞の方も英語のほうがメロディーに合っているかなあと最初思っていたのですが
それではメッセージが伝わりづらくなってしまうので、
ちょっと普段よりも文字量を増やして早口調で歌うことにしました。
歌詞のほうは意外と短時間で書き上げましたが、
タイトルは結構悩んでしまいました。
結果的に、「風わたり」という言葉尻が非常に気に入ったタイトルです。
ジャケットはわざわざ淀川の土手へ行って自撮り。



『風わたり』
作詞・作曲:arkibito


ポケットいっぱいに破れた夢を詰め込んで
僕は今日この町を出てゆくことを決めた
I gotta go
I gotta go now
It's time to change my life


洗いたての白いシャツに袖を通したなら
胸を張って思い出にさようならをしよう
I gotta go
I goota go now
It's time to change my life


涙の片道切符を
くしゃくしゃに握りしめて
まだまだやれるはずさと
小さくつぶやいた…


見慣れた町並みが遠く流れてゆく
明日吹く風はどこへと向かってゆくのだろう
Don't turn around
No dream behind you
That's a brand new day


澄み渡る青空もあれば
冷たい雨に降られる日もある
太陽がそっぽ向いても
それでも道は続いてゆく…


見たことのない景色が少しずつ始まってゆく
明日吹く風はどこへでも向かってゆくのだろう
I gotta go
I just go ahead
It's time to change my life


I gotta go
I goota go now
It's time to change my life