記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

特打


まだ春の大会の準備としては早すぎるのだが
久々にバッティングセンターで100球打ちこみ。
低めボールはさばけるのだが、高めの球が全然当たる気がしない…
特にインハイはさっぱり。
あれやこれやバットの握りを変えたり、
フォームをいじったりしても全くダメでどうしたものか。
で、休憩中にセンターのモニターに映し出されていた
プレミア12の映像を見て、プロの人の打席をよくよく観察。
すると自分の立ち位置がかなりホームベースに寄りすぎていることが分かったので
半歩だけ外側に立って打球に向かうと、バットの出がスムーズになって
当たるようにはなってきた。
よくよく考えれば、自分はリーチが長いほうなのに、
わざわざ窮屈な形でボールを迎えていたわけで、そら当たらんわなあ。
あとは腰を入れて打つという感覚がまだまだで、手打ちになりがちなので、
そこを春までに徹底的に修正したい。
久々の打ち込みで、手にマメを作ってしまい、
ギターのコード押さえるとちょっと痛い。