「風街ヘブン」by 寺門孝之 at 相楽園
10月某日。
神戸の山手にある、日本庭園で有名な相楽園へ。
その敷地内にある重要文化財・旧小寺家厩舎を会場として、
地元神戸の画家・寺門孝之さんによる絵画展
『風街ヘブン』を鑑賞しに行ってきました。
そのタイトルからわかるように、
ぱっぴいえんどのドラマーで、
時代を彩ってきた数々の名曲の歌詞を生み出してきた、
作詞家・松本隆先生の言葉の世界からインスピレーションを受けて、
歌の世界観を寺門さんのフィルターを通して
絵として形にすると言うのがテーマです。
「はいからはくち」「風の谷のナウシカ」
絵の脇に松本先生の歌詞が添えられ、
言葉を紐解きながら、
幸福感に満ちた色鮮やかな絵の数々を観ると、
その2つが合わさることで、
まるで物語が立体的に浮かび上がってくるようです。
さて、松本先生の歌詞の中(タイトルにも)には
たくさんの「色」あるいは「色」にまつわる表現が
たくさん出てくるのですが、それらの中には、
実在しない色(つまり絵の具にないもの)が登場するのが特徴です。
「春色の汽車に乗って~」(『赤いスイートピー』)
「映画色の街~」(『瞳はダイヤモンド』)
「渚色のカーブ~」(『派手!』) etc.
『空いろのクレヨン』
『夏色のおもいで』
『君は天然色』 etc.
それから有名なエピソードですが、
『赤いスイートピー』も、
当時はまだ赤い色の品種が存在しておらず、
歌の大ヒットを受けて、新たに品種が作られたという意味では、
当時は実在しない色だったと言えます。
また『木綿のハンカチーフ』では、
「都会の絵の具に染まらないで帰って~」という表現も、
受け取る人にとっていろいろな色が浮かぶ想像の産物ですね。
今回の寺門さんの絵を観て一番印象的だったのは、
松本先生が想像/創造したそれらの色、
ずっと頭の中で思い巡らせてきた色彩の風景が、
まるではじめからそうだったかのように、
鮮やかに再現されていると感じたことでした。
歌を色彩で感じる、また逆に絵画が奏でる歌を聴き取る、
これほどイマジネーション豊かなことが他にあるでしょうか。
とても素晴らしい経験でした。
すばらしい色彩の風景の一角に、モノクロームの絵が3枚。
『Tシャツに口紅』『乱れ髪』『瞳はダイヤモンド』
ショートショートの女性のまっすぐな眼差しに、
すっかりと射抜かれて、思わず目が眩みました。
松本先生は女心のわかる人と言われますが、
まさしくこの絵の彼女こそ、
松本先生の歌の主人公だと確信します。
(寺門先生によれば、この3枚は実際に女性をモデルに立ててデッサンしたそう)
1枚1枚とゆっくりと対峙して語らい、
くまなく満喫しました。
それからショップで、ポストカードセットを購入。
この日は寺門先生が在廊されていて、
どれか1枚にサインを描いていただけるということで、
悩みに悩んで『はいからはくち』に書いていただきました。
それぞれの絵の思い出や、
歌のことなど少しだけお話しできました。
すると、今年になって、ずっとお出かけの際に身に着けている
自作のトートバック(ナポリタン)を目にされて、
「それとてもいいね!」「え?オリジナル?やるなあ!」と
まさかまさかお褒め頂きました。
会場のスタッフの方々からも、かわいらしい。
ナポリタン食べたくなりましたと、思いがけず言っていただいて、
なんだかとっても嬉しくなってしまいました。
ということで、とてもイマジネーションが刺激される素晴らしい展示でした。
何よりうれしいのは、
東京オリンピック前夜の渋谷界隈の原風景だったはずの「風街」が、
時代に乗り、風に乗り、
港町神戸にたどり着いて、そこに種を落とし、
その風景に育てられた人たち、
あるいは新たにそれを発見した若い人たちの想いによって芽吹き、
この令和の時代に、新たな「風街」として、
それも生きる場として、はっきり立ち上がったということです。
50年前に産声を上げたそれが、色褪せたり、博物と化すことなく、
今もなお、色鮮やかに私たちの暮らしを照らし続けていてくれる。
言葉、想像力、それらが試される時代にあって、
そのことのありがたさをひしひしと感じながら。