記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

フォーミュラE開幕

土曜日に開幕した新しいレースプログラム、フォーミュラE
今までのように石油燃料ではなくて、電気を動力として走るフォーミュラ。
一体どうなるのか楽しみに開幕を待ってましたが、山行中だったので録画を見る。
原則は速さを競いつつも、電費(燃費)をセーブしつつ戦うことが求められるということで、
戦前の予想ではなかなかアグレッシブなバトルは難しいだろうといわれていたが、
実際蓋を開けてみれば、いろいろトラブルはありつつも、
戦闘集団では結構シビアな戦いが繰り広げられていて思ったよりもレースしてましたね。
ドライバーもF1経験者が多いので、さすがのドライビングテクニックでした。
蓄電・充電技術がまだ十分ではないので、ピットインでは、
燃料を入れるのではなくマシンごと乗り換えるという前代未聞のシステムも、
なかなか滑稽でしたが、チーム力が問われるという意味ではなかなかいい要素かもしれない。
ただ、やっぱり本家本元のフォーミュラレースと比べるとなんか迫力が足らないなあと感じた。
最大の要因は、やはりスピード感がない。
200kmオーバーはでているらしいのだが、なんか速く見えないし、
あの電気自動車特有のキュルルルル〜と高音しか響かず、
エキゾースト音がないというのは
どうしてもラジコンカーを走らせてるような安っぽさが見え隠れしてしまうなあ。
まあまだ始まったばかりだし、ちょっと様子を見てみよう。
あと、テレ朝さんよ〜。生放送してくれるのはいいけど、
最終ラップまでちゃんと放送してくれなきゃ!
ラストの最終コーナーでドえらいことなっとるやんか!
肝心の場面が見れないのは致命的だよ〜。