記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

輪行もってGO⇒

思えばひさびさの自転車ネタ。

先日amazonで、輪行袋を買った。
輪行袋というのは、自転車をばらして入れて、
電車やバスに乗り込むためのバッグみたいなもの。
ヨーロッパでは電車に自転車をまま担ぎ込むのは
日常の光景なんだけど、日本では絶対に袋に入れないとNG。


例えば旅先でもう自力で走って帰って来れなくなったときには
これを使って電車で帰ってくることができる。
それに、日帰りで行って帰ってする距離じゃないところにも
最寄までは電車で行って、走って帰ってこれるので、
行動範囲が相当広くなる。


自分が買ったのは、TIOGAというところのコクーン
これは前輪だけはずしてしまえば、即効で収納できる優れもので、
後輪だけ袋から出しておけば転がしての移動も可能。
後輪をばらさないタイプなので収納後のサイズはかなり大きめ。
でも、どのみち輪行袋はかさばるものだし、
面倒くさがりの自分にとっては、即効収納&即効組み立て・走り出したい
のでこれにしました。

早く暖かくならないかな。