記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

勝尾寺TT〜枚方

前日、ニュースとかで明日は大荒れみたいなことを言っていたので、
完全に油断して昼まで寝てた。
12:00ごろ起きてみたら、晴れてるしあったかい!
これはこれはと自転車の準備。14:00スタートということで、
今日は清滝はパスして北摂で一本で閉める予定。


走り出し、体が重い。なぜに?そして時折の強風にタジタジ。
ひとまず内環状で吹田まで行って、
母校の関大を横切り、千里の丘陵エリアへ。
するといつの間にか背後に影が…。
気付いたらどっかからかあらわれたSCOTTのローディーが
何の挨拶もなくピタっとくっついて追走してきた。
人を風よけに使ってきたのだ。
ああゆう独りよがりで馴れ馴れしい無礼な奴は大嫌いだ。
大体風よけ使ってたら練習にもならんやろうに。
人をダシにしてトレーニングするような人はイヤだ。
ツーリングは楽しくありたいものである。


さて山田から外周道に入り、阪大前〜小野原〜粟生団地と
アップダウンを繰り返して、
勝尾寺へ続く道のふもと西田橋へ到着。
勝尾寺への上りは3回目。
紅葉の時期に渋滞する車を縫うように上ったが、今回はTTに初挑戦。


19:57。
今日は風が強かった〜。上りで向かい風はつらかった。
でも最低20分は切りたいと思っていたので、なんとか。
ここもちょくちょく練習してタイムを縮めたい。


ここからはもう時間も時間なので家路に向かおうとは思うのだが、
ただ来た道を帰るのも芸がないので
県道43号で泉原〜佐保川を下って茨木、
そこから139号経由で枚方へ。
知り合いの家に恒例のお菓子放り込みをして帰る。


73.2km