記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

祝2000km  十三峠&葡萄坂TT

29日の「清滝の乱」に向けて準備着々だったのだが、
前日の晩に奥さんが急に起きだして気分が悪いと言う。
微熱もあるようでしんどそう。コハも相変わらず鼻づまりがひどい。
もうかれこれ1ヶ月も家族で体調不良が続いている・・・。


「清滝の乱」もものすごく楽しそうだが、チャリに乗ってる場合じゃない。
午前中は、コハの子守りをしたり、買い物に行ったり、こまごま家事をお手伝い。
15:00頃になって、奥さんもだいぶ体調を持ち直したようで、
「せっかくの天気やし、行ってきていいよ」と言ってくれたので、出発。
天気もよく、そんなに暑くない。
どこに行こうかと考えるが、清滝というのも悔しい気がして、
今日は初めての峠にチャレンジ!初の十三峠に向かう。
昨日ようやくゲットしたレーパンを履いてスタート。


走り慣れた谷町筋を南下、谷六で左折しR308でひたすら東へ。
旧R170に入り今度は南下。そしてスタート地点の大竹7の交差点。


いよいよスタート。序盤は斜度もきつくないのでスピードアップ。
2つめヘアピンを越え、道路の中央ラインが消えて車線がなくなる辺りから本格的になる。
えっちらおっちら上る。眼下には西日に照らされた大阪平野!おお!
そこから山岳に入り、山沿いに何度もカーブが連続する地点から
斜度がぐーんとUP!心拍も急速に早くなる。
ヘアピンまでが一番キツく感じた。
そこを抜け、南向きになると幾分ゆるやかになり、ほっとする。
この辺りは路面がザラザラで走りにくかった。
そこからちょっとした直線区間。でもあまりスピードが上がらない。
上を見ると道路がクネクネしているぞ!
一つ目の駐車場を過ぎ、何度目かのヘアピンを抜け、次のヘアピンに差し掛かる時、
上から降りてきたTREKさんに「ラスト!」と気合を注入してもらう。
そういえば段々空が開けてきた。
駐車場が見えてきた!スパートをかけ、スカイラインの下を抜けてゴール!
25:51。
初挑戦は30分切ればいいかなと思っていたので上々!
確かにいつもの清滝に比べればしんどいには違いないが、
行く前のイメージでとてつもない上りだと勝手にハードルを上げていたし、
犬打峠の無茶な上りと比べても、楽しいヒルクライムだった。


この時点で17:00前。でも今日は日がまだ高い。
どうせここまで来たならもう1本と言うことで、
これまた初チャレンジの葡萄坂に向かう。
旧R170に戻り、大県南の交差点へ。


さっきの十三峠を経験済みなので、それに比べれば難易度は高くない。
序盤からダンシングで飛ばす。つづら折りの途中でMTBの方をパス。
山場を越え、ぐるーっと山を回りこんだ辺りで緩くなる。
そこからゴルフ場を過ぎると、今度は少しの下り。
ここらでちょっと油断。もっとここで回してればよかったと後で後悔。
しばらくの下りの後、高尾山から再度上り。ここを越えればと全力スパート。
でもその後に、最後のヘアピン区間が登場!
お初ということもあり、コースを読み間違えていた・・・。
さっきの早すぎるスパートで足が切れてしまって、
このヘアピンはヘロヘロ状態。思わぬタイムロスで、ゴール到着。
19:43。
18分台はいけるかと思っていたので、残念。
これはじっくり研究せねば!
小休憩後、取って返し下りへ。さっき苦しめられた最後のヘアピンで
先ほど追い越したMTBさんが上ってきている。
「あともうちょっと!」と声をかける。


帰りは大和川自転車道をのんびり帰る。途中松原JCT辺りで
通算2000kmに到達。まだまだ走りたいなあ。
その後はあびこ筋北上。20:00帰宅。


今日は久々に本格的な筋肉痛・・・


走行距離:69.6km
TOTAL:2020.2km