記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

南海電車「天空」試乗会

月曜日、今夏に運航を開始する「天空」の試乗会に行ってきました。
ちなみに鉄っちゃん的ノリじゃないですよ!れっきとしたお仕事です!


この「天空」は橋本駅高野山極楽橋駅)を走る観光列車で、
座席が窓側を向いているので、絶景を見ながら高野山詣でができます。


スピリチュアルやらパワースポットなどが注目されたり、
ミシュランに★三つ認定されたり、にわかに高野山が熱いということもあってか
雑誌、新聞、TVなどマスコミ各社がかなりの数参加。
うちは1人で参加ということもあり、取材をしつつ、写真も撮らないといけない。
本職の方々に混じって押し合いへし合い。
ベストポジション確保にみな必死。
狭い狭い橋本駅のプラットホームは戦場さながら。
熱血くにお君の大運動会状態。
荷物を踏まれ、カメラぶつけられ、あやうくホームから落ちそうになりながら、
なんとか無事に写真撮影できた。


そしていよいよ乗り込む。案の定混み混み。満員電車状態。
ここでも車窓を味わうことなくひたすら撮影。
極楽橋まで上がってくると非常に寒い。
もともとこの日は寒い日だったが、高野山上はそこからさらに10度も低い!ケーブルによってさらに上へ。
壇上伽藍と金剛峯寺を案内していただいて解散。


帰りの車窓では、高野山TTのあるR370がどんな感じかばかり見ていた。
(仕事しろ!)
交通量がちょっと多めのようだが、おもしろそう!
また今度、鍋谷〜高野山とチャレンジしたい。



↓「天空」とおちゃめなマスコットキャラ「こうやくん」