記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

丹後半島一周

日曜日。なんども天気に惑わされて延期になっていた丹後半島一周。
今回も前日から大雨で、警報が出まくっていて、また延期かなと思ったが、
朝5:30の予報などでは、近畿北部は雨雲がかからなそう。
不安もあるが、思い切って行ってみることにする。
久々の遠征でドキドキワクワク。


6:00に家を出て大阪駅まで。そこで自転車をばらして輪行につめる。
無事に6:45大阪発の快速福知山行きに乗り込む。
弱冷車だが寒い・・・
福知山までひたすら爆睡。
9:25に福知山に到着し、そこからは北近畿タンゴ鉄道に乗り換える。


↓ローカル色満点の北近畿タンゴ鉄道



1時間ほど揺られて、10:15に宮津駅到着。
空は黒い雲に覆われているが、でも雨は何とかもちそうかなあ。
イソイソと組み立ててスタート。が、速度計が作動しない・・・
信号待ちの度にごにょごにょといじってみるがうまくいかない。
とりあえず進む。
R178にでて、そこからバイパストンネルではなく、一旦海岸線沿いを進む。
天橋立を右手に見ながら、快適な走行。
今日は暑くないので、バテずにすみそう?
再びR178に合流。ここからそのままR312に出てもよいのだが、
ちょうどいい峠がありそうだったのでそちらのルートを選択。
岩滝で左折して、県道651号へ。
このあたりでいつの間にか速度計が正常に作動。
さて大内峠の上りです。
程よい斜度(7%くらい?)と広い道幅で快適そのもの♪
TTコースとしてはもってこいです。
途中眺望のよいところからは、天橋立を横一文字でみることができる。
なかなかの絶景。
峠は見晴らしが悪いので休憩なしで下る。


↓大内峠の中腹から横一文字の天橋立


こちら側の道は舗装が剥げていてしかも狭くて、下っててしんどかった。
そのまま下って標識に沿ってR312に出る。
ここからは幹線道路なので、ぶっ飛ばす。
観光バスが何台もやってきて、怖い怖い。
そのまま道なりに走っていたつもりだったのだが、いつのまにか道を間違う。
本当はR482に出て、直線ルートで琴引浜へ向かうはずが、
なぜか左手のR312を進んでいたらしく、タイムロス。
R482に戻るのも大変なので、ここはルート変更。
県道17号で網野町を目指す。
途中小さいヒルトップを越え、北近畿タンゴ鉄道と併走。
しばらくしてR178に合流。あとは丹後半島をこのR178でひたすらぐるっと回ります。


離湖を右手にほんの少し上ると、琴引浜の案内が出ている。
ここは少しだけ寄り道。
しゃーっと下って、浜に到着。
鳴き砂で有名な砂浜だが、鳴かなかったねえ。
家族や学生たちが気持ちよく海水浴を楽しんでいる中、
汗だくで一人浜に立ち尽くすローディーの姿は何ともミスマッチだったろう。
海は天気の影響かかなり波が高そう。
ここまではさすがに水はこないだろうと思ってリュックを置いていたら少し濡れてしまった・・・


↓鳴き砂で有名な琴引浜。みんな冷たい水で気持ちよさそうだなぁ


休憩はここまでにして走行を再開。
いよいよここから丹後の厳しくもキレイな海岸線が現れる。
アップダウンを繰り返しながら、ブランドカニで有名な間人を過ぎる。
ここから先補給スポットがないので、「道の駅てんきてんき丹後」にて昼食を兼ねた休憩。
食事処で天ざるそばを頂く。
えび天がサクサク、プルプルでおいしかった。


15分も休まずに再スタート。補給も済まして万全。
スタートしてすぐに長い長い急坂が立ちはだかる。
前方を見ると、どでかい岩が海に張り出している。屏風岩だ!すごい!
この辺では天気がよく、目の前の絶景に目を奪われっぱなしだった。
気分上々で上りもスイスイ進みます。


↓屏風岩あたりでは長い長い急坂が待ち受ける


屏風岩を過ぎ、平の集落に入る。この辺はとてものんびりしている。
そこからまた少しの上りがあって、丹後松島と呼ばれる絶景エリアに入る。
キレイな海と、変化に富んだ海岸美、本当にすばらしい。
そのうちにまたきつめの長坂が登場。
海がグングン下になって行く!爽快そのもの!
上りきると、そこに経ヶ岬レストハウスがあり、
そこからちょっと寄り道をして経ヶ岬灯台へ。14:30に到着。
ただ自転車でいけるのは駐車場までで、そこから0.4kmは山道を少し上ります。
ここが丹後半島の先っぽ、紀伊半島最北端。


紀伊半島最北端・経ヶ岬。左手の森に灯台が見えている


ようやく来たなという感慨にふけっていると、天気が一気に崩れそう。
海が時化てきて遠くまで見えなくなってきている。
あわてて再スタート、R178に戻りアップダウンをこなす。
蒲入の港を抜ける頃にはパラパラと降ってきた!
のに、結構な急坂でペースが上がらない。
どんどん雨脚が強くなってくる。
ようやく上りきり今度は下り。浦島神社までスリップに注意しながら飛ばす。
峠という集落を抜けたあたりで、2人連れのローディーさんとすれ違いに挨拶。
今日初めてローディーさんに会いました。


そこから本当は舟屋で有名な伊根町で休憩する予定だったのだが、
雨脚が強く、のんびりできる状況ではない。
しかも帰りの16:15発の快速電車にギリギリのタイミング。
コレを逃すと次は1時間後の鈍行。
残り35km。現在15:00。やるしかない。
ここからは大雨の中、ひたすら必死のペダリング
平均35km〜40kmの高速走行で一路宮津駅へ。
この辺りは、もう3月の淡一の再現です。
ヘロヘロになりながらも、速度は緩めず激走!
江尻の交差点まで来て直進、天橋立のダートでショートカット!
ダートなので慎重に25kmペースに落ちるが、
ぐるっと湾を回るより大幅に距離を稼げる。
パンクもなく無事に走りぬけ、16:00ジャストに駅に到着!
休憩するまもなく、切符を買って、速攻で自転車をバラす!
5分前!間に合った!
売店で補給物と土産を購入、びしょびしょのウェアを電車内のトイレで脱いで着替え。
電車が走り出してやっと一服。
予定通り19:19に梅田に到着〜。


結局全ての上りをアウター縛りだったし、ラストは雨だし超慌しくハードだったが
やっぱりTTで山上るより、遠出してロングライドは格段におもしろい。


走行距離:97.00km(ただし序盤に速度計トラブルあり)
TOTAL:3826.5km