記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

十三詣で

なんだか久々に自転車に乗るカンジ。
2日に乗って以来だから、いつものように1週間ぶりなだけなのに。
今日はなんだかんだで11:00出動。
雨雲の動きをチェイスしてたら、北摂、六甲とも夕方に雨雲通過しそう?
なわけで安全パイで今年初の十三詣で。
いつものように、谷六〜今里〜俊徳道〜六万字。
途中のローソンで腹ごしらえ&軽量化して大竹セブン。


1本目スタート。
ここんとこの作戦通り序盤からインナー攻め。
寒いからか体の動き悪い?
序盤はあまりペース上げるつもりはなかったが、体を暖めるため
ダンシングを時折織り交ぜて上る。
中央ラインがなくなるヘアピンまでの区間がどうもスイスイいかない。
でもタイムは5:00くらいだったか?
そっからつづら折り区間。ここはずっと2ケタスピード維持でリズムよかった。
渡り廊下渡って水飲み場で15:30でいい感じ。
そこで3人組のローディーさんとすれちがいご挨拶。
ラスト課題の3連。ラストのヘアピンまでは我慢我慢でキープ。
抜けて駐車場までへろへろでスパート。
20:38
やりました自己ベスト更新。内心は何とかがんばって20分切りたかったけど。
最初から飛ばし過ぎたかなあ。でもすごく感触がつかめた。


がんばりすぎで駐車場に倒れ込んで休憩。
しばらくしてミニベロに乗った緑・黄のジャージの人がのぼってきたので挨拶。
しばらくしてこちらも下ります。
疲労がまだ回復しきってないので再チャレは断念。
ちょっと平坦を走って回復に努めるため、次なるコースへ移動。
そのまま旧170を南下。
大県南から葡萄坂TT。


スタートの準備をしていると、MTBの方が先にスタート。
上を脱いだり準備を終えてこちらもスタート。
つづら折り1つ目でさっきのMTBさんをパス。
後半に温存したいが、バトルは避けたいので、抜いた勢いで2ケタペース維持。
葡萄坂、約半年振りだったので、つづら折りが記憶より1折れ多くて疲れた。
高井田方面への分岐で、ローディさんが立ち往生してたので声を掛けパス。
モスク通過で斜度が緩くなり、2枚重くする。悪くない。
一旦ちょっと下ってからヘアピンまでも上り返し区間
いつもそこがダレ区間だったが、今日は思ったより短く感じた。
ヘアピンの手前から前方にインタマのセストリエールさん。
徐々にペースを上げ、ヘアピン抜けで挨拶してパス。
「速いなぁ!」と言われたので「まだまだです!」と短く会話。
本当にまだまだなんです。
そのままペースを上げピークを目指す。
途中ハイカーのおばさま達にもエールを受けてラストスパートしてゴール。
17:15
自己ベスト更新。でも16分台行きたかった。
ゴール地点ではミルラムジャージを着たローディーさんら3人が待機中。
先ほどのインタマのお仲間さんでしょうか。
こちらは休憩せずに下りに入るので、元気よくご挨拶。
下っているとインタマさんがラストスパート中。エールを送る。
その他にもwilerの人とか上ってくる。今日は葡萄坂日和なんだろうか。
モスク後の平坦区間でさっきのMTBさんと遭遇。エールを送る。


下りきって、再び旧170を北上。
今度は趣向を変えて大竹南から十三峠制覇を目指します。
スタート直後はほぼ平坦。集落に入って急に斜度が上がる。
道幅も狭く、路面もそんなに良くないので大変だ。
ようやく本線に合流と思ったら、柵で閉鎖されてるやん!
ここまで上ってそれはなしやわ!と思ったら、
ちょっと先に造りかけの正式な道を発見したので、そちらへ。
ただ合流手前はアスファルトが敷かれてなくてダート…
みなさん完成まではこのコースはやめておいた方がいいかもです。


合流地点で6:30くらいか?思わぬロスもあったがペースは悪くない。
そのまま大好きなつづら折れ区間へ。
ここは2ケタ維持で回す。この区間のコースラインや斜度は大好き。
上から多分ディスカバリー時代のTREKさんが下ってきたのでお互い笑顔で挨拶。
渡り廊下を渡って水飲み場で17:00くらいか。
最後の3連の2つ目で、上からの団体さんと遭遇。
「チワッ」と挨拶すると、「ええ!?今日何本目?」という返し。
?と思ってみたら、インタマのセストリエール
ということは多分葡萄坂で出会った方々だったと思われ。
ラストのヘアピンまではペースアップできたが、
抜けてから駐車場までが長いこと長いこと。
ラストはまたも倒れ込みながらゴール。
23:17。
本日3度目の自己ベスト更新♪
序盤の急坂は上ってる時はあまり厳しいと感じなかったが、
最後の最後にその分の疲れがやってくる感じ。
疲れた〜。


そこから下っていると、さっきのTREKさんが上がってくる。しかも笑顔で。
すげえ。少なくとも今日2本目でしょ。
今回も笑顔であいさつを交わしてくれました。
そのあとちょっとしてキャノデさんが上がってくるので挨拶。
なんかそれでテンションあがったので、急いで下って本日3回目の十三制覇いきます。


序盤からかなりつらい。ので頭の中で見たばかりのツールDVD思い出す。
ヴァンドゥーのシーン。
コンタやアンディの超人的な走りは真似できないし想像できないので
フランク・シュレクの気分で走る。
弟が待ってくれている〜、ランスもいて辛いけど、がんばってのぼらなきゃ〜、みたいな。
そのイメトレが功を奏してか、つづら折り区間は2ケタを何とかキープ。
途中でTREKさんと三度遭遇。ご挨拶。
この区間の最後のヘアピンまでなんとか来たが、
そのあとの渡り廊下区間からとてもしんどいぞ〜。がんばれフランク。
結局水飲み場で17:00くらい。
3連もしのぎにしのぎ、スパートできないままゴールになだれ込む。
23:40
ゼエ、ゼイ。最後はこたえた〜。


ヘロヘロで下ります。今日はもうおしまい。
下っていると、おおおお!またもTREKさん!すごい!
今日少なくとも3本目じゃないか!三十三峠じゃないか!
思わず「すごい!がんばってください」と声をかけると
「ありがと〜」と笑顔で返してくれる。あの時点であの笑顔。すごいです。
そのあと、ブルーのローディさんも上がってくる。
気分は上々だが、さすがにもう1本行ってもタイムアップは望めないし、
下手したら25分以上かかるので今日はもう店じまい。
来た道をそのまま帰路に。


やっぱりロードはいい。
ああ面白かった。



↓今日は大阪平野がきれいに見えた。写メじゃわかりづらいけど
 中央の山の切れ目が川西池田。奥に大野山。右手のハゲ部分が彩都。



走行距離:82.93km
TOTAL:6378.3km