記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

かけこみ清滝夜練

今週はまさに殺人的に仕事が忙しかった。実に忙しく、体調も大きく崩してしまった。
鈴鹿の直前ということで毎夜ぱしゃ君からのお誘いがあったのだが、
毎日終電を逃し、帰ってから晩飯も食べずPCも開けず、ただ横になるという日々では
走りたくても無理でした。
それでもなんとかフライデーナイトに出動です。


まずは木馬へ。ぱしゃ君と事故ったビアンキを診てもらった際に、
ずっと抱えているリアハブの異音についで相談に行ったところ、
これはベアリングを交換しないといけないということになった。
もうリアが完全に滑ってしまうことも多々あり、
特に上りでダンシングをしたときは全くパワーが逃げてしまってロスしている様子だった。
できれば鈴鹿の本番に間に合わせたいということで、
仕事終わりの”居酒屋”木馬へ。ひとまずホイールを預け、代替のホイールをお借りする。
マビックのキシリに、ミシュラン3PROの仕様。
ホイールはクラス的には一緒なので問題なし。
タイヤがミシュランと言うことでなめらかになって感触は悪くない。
でも路面からの感触がダイレクトでないのは自分好みではなかった。


いつものルートで中野ランプ。
一本目は各々全力でということでスタート。
1つ目の信号で、本気全開のママチャリ学生が絡んできたので
ぶっちぎってやろうとペースをあげる。
すると何も言わず後ろにつかれ気分最悪。
ずっとつかれては不気味なので、さらにペースをあげて降りきったら、あっさり降りて歩いてた。
喧嘩を売る時は相手をよく考えましょう。
思わぬところでパワーをあげすぎたので、少しセーブして、ホテル前を6分ジャスト。
クリーンセンターで8分。
でもそこからが続かない。斜度が緩んで気も緩み、グダグダでゴール。
12:03
序盤でペースをかき乱されたのが後半に響いた…畜生め。
そのまま下ってクネクネ区間でぱしゃ君をピックアップ。
足を残していたのか、ラスト直線は猛スパートしてゴール。
何在庫余らせとんねん!で、結果は15:47でした。
結構冷えた晩なのに相変わらず尋常じゃない汗。
ぱしゃ君からはモウモウと白い湯気が立っておりました。


再び下って2本目。最初は一緒に行っていたが、
ぱしゃ君が2つ目の信号手前で遅れだしたので一人旅。
さっきの反省からクネクネ区間はさっきよりも2枚あげてペース上げてゴール。
14:39
序盤ぱしゃ君にお供してたのでこんなもん。
下り、ぱしゃ君が80km挑戦するわと猛烈なダウンヒル
相変わらず見てて危ない。
しかしなぜそんなに速いのか?
後ろから見てても最適ルートを走っているわけでもないし、クラウチングの姿勢も甘い。
それでも速いのだから不思議だ。
で、何km出たんと、メーターを見たら、な、なんと時速151.1km!
んなあほな!と2人で大爆笑。
いやいやどうりで追い付けないわけです。ぱしゃ君はついに人知を超えました。
嘘です。単なるエラーです。


そして3本目こそ一緒に走ろうということになったが、
ぱしゃ君のペースが遅いので、途中で何度も差を広げ、
ぱしゃ君に追い付かせるためにスパートさせを繰り返してペースをあげる。
それもこれもクリーンセンターまでで、そこから再びギンギンに上げてゴール。
16:28
さすがに3本目は覇気がないな。
そのままちょっと下って、ぱしゃ君にラストスパート勝負をしかけ、ぶっちぎってやる。


さすがに大会前日なので今日は3本締めでおしまい。花博通で高速で回す練習で、
37〜42kmで回して激疲れ。一応やっとかないとね。
まあ、今週イライラと疲れのたまる日々だったので、久々に乗れて上れて気分はすかっとしました。
ただコンディションは最悪ですが、あとは本番やるっきゃない!


走行距離:70.79km
TOTAL:6345.41km