記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

堺浜夜練

金曜日の晩。
こないだ試走した堺浜へぱしゃ君と夜練。
20:30にいつもんとこ集合し、なにわ筋をひたすら南下。
今日は危ないチャリはいなかったが、
ウツボパークのとこの客待ち停車中のタクシーはやっぱ怖い。
大阪市内をなかなかのペースで突っ切り、
津守から阪神堺線の高架下をダラダラと進む。
阪堺大橋大和川を渡り、堤防道を西進して、堺トレセンに到着。


最初にコース下見として、ゆっくり目に一周してから
ローリングスタートでガチ勝負の一周スタート。
のっけからぱしゃ君がガンガン飛ばしよる。
やっぱこんだけフラットやと分が悪い。
それでも必死にくらいついて42kmペースで進むが、
鋭角のカーブ、それも暗くて見通し悪い所で、少し膨らんだせいで減速。
そこで20mほど離される。
ぱしゃ君はあいかわらずフルスロットルのトップスピード。
血の味を感じながら、必死で追う。ロングストレートの駆け抜け、西ストレートへ。
ここで徐々に差が縮まる。ちょっとぱしゃ君バテてきたか?
それでも40kmオーバーの速度を維持しているこちらも相当疲れてきた。
もっかいカーブをこなして、東へ転じ、ラスト。
少し下っているが、向かい風区間で相当しんどい。
残り500m、ここで挽回せねばとダンシングを開始するが、
あちらさんも最後のネバリで上げ始めた様子で差が縮まらない。
そのまま駐車場の入り口でゴール。
結局一番最初のカーブでついた差が決定的でした。
でもそれ以上は差を広げられなかったので、平坦の苦手な割りに、
ぱしゃ君についていけたということだからよかった。


ガチ勝負でいきなりどっと疲れたので、グランド横の自販機で休憩。
休憩してたら汗が冷えてお腹痛くなってレスキュー!
外のトイレにたどり着くが、なんと鍵かかってる!オー!ノー!
急いで明かりのついているクラブハウスへ直行して事なきを得る。
そのとき、警備員みたいなおっちゃんが近づいてきたので
ここは自転車走ったらあかんと注意されるんかと思ったら、
チャリに興味があったのと、ここでナイトエンデュp−ロやってるから参加してねと
意外にフレンドリーに話しかけられた。


さて、舞台を移します。今日のメーンイベント。SHARP周回4.8km。
スタート地点までいってから、1周目はコースプレゼンでゆっくり10:30。
2周目、ぱしゃ君はインナー固定で30kmキープというクルクル練習を始める。
いっつも思いギアでゴリゴリいくので、たまには心肺機能強化しないとね。
で、必死にくるくる回して9:45くらい。
次の1周はガチでということなので、ウィンブレ脱いだりするのにスタート地点で休憩。
と、どこからかKUOTAのローディーさんが現れて周回に入っていきました。
で、自分たちはなぜか撮影大会で、いかにカッチョよく撮れるかを寒空の中やる。
何しに来とんかいな。



で、完全に冷えたところ、3周目。本日オーラスということでガチ走り。
最初の北側のロングストレートからぱしゃ君飛ばすが、ぴったりと後ろにつく。
なかなか足がキンキンでちぎられるかと思ったが踏ん張って、コーナー区間で抜く。
前後入れ替えて、西側の海沿いを走るが、結構2人ともお疲れ。
ラストのカーブを抜けて信号までのスプリント勝負!
まずはぱしゃ君が先行するが、残り200mで万を侍してこちらもスパート開始して刺す。
最後は2人ともヘロンヘロンでゴール。
最後の周回は8:40くらいでした。


そこから休憩のため堺市街へ行く。
最初考えてた店はやっぱり怪しすぎたのと、チャリを安全に停めておく場所がなかったので断念。
そこで第2候補の店へ行くため、大浜へ。
工場地帯の中にいくつか洒落た店がポツポツとある。
その中から、コンテナを6つ繋げた3階建てのお店へ。
中はかなりおしゃれなインテリアで、窓からは堺浜を一望できる隠れ家的なお店。
こういうロケーションの店はあんまりないので、気に入りました。
本当はアルコール飲みたいところをぐっと我慢してカフェオレ。
小腹が減ったので、フィッシュ&チップス頼む。
油モノにぱしゃ君我慢できずに、フリー追加。
何だかんだと1時間くらい長居してしまった。


↓堺港の穴場カフェBAR・ケセラセラ
http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27005219/


はてさて、帰らなきゃ。一旦休憩してしまったのでリスタート後は寒すぎて言葉もない。
こないだと同じ道で恵比寿町まで行き、そこからは前回の反省から堺筋を避けて、
東横堀に沿った裏道で帰る。
途中から天神橋商店街に入ると、ぱしゃ君が腹減ったというので十八番でシメ。
夜中の2時に、トリマヨ&半ちゃんなんて、今日走った分のカロリー減が全部パーです。
寒かったけど面白かった。


走行距離:66.7km
TOTAL:611.3km