記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

平坦スプリント封印

週1出動の制限に続いて、あらゆる平坦スプリントをしばらく封印します。
腹も腰もひどくなっているわけではないが、早くしっかり直すため。
腰と下腹部に一番負担が来るのが、重いギアを低姿勢で回し続けることなので、
症状が出ていなくても間違いなく患部を痛めつけてることになる。
それに、しばらくはイベントもレースもなく、平坦の練習をして速くなる意味がない。
そして、ブランクがあって練習していないのに平坦が速くなっている、
しかもホイールとタイヤをランクダウンしているにも関わらず、という怪現象が起こっていて
別に根を詰めて練習しなくても、現状程度のスピードなら十分対応できる。
要するに、する意味がないのに、身体に負担を強いる練習をする必要はない。


逆にヒルクラはどうか。
こちらは、軽いギアをクルクル回すので、平坦ほど負担がない。
登坂能力は明らかに低下しているので、本当に練習すべきはこちら。
せっかく寒さを気にせず夜でも行けるようになったし、
次の冬で無茶上りしてまた故障しないためにも、夏場に集中して走りたい。
ということで、秋のクリテが近くなるまで、少なくとも7、8月は
舞洲夢洲へは行きませぬ。クライマーに戻るぜよ。