記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ

最近バーガーに傾倒しているのと、そろそろ暑いという単純な理由で、
麺の出番激減中ですが、とりあえず3軒。


1軒目は、大阪の麺処の中でもレジェンド的扱いがされる名店、「塩元帥」。
本店がうちの会社の近所なのでよく昼ご飯に利用します。
ちなみに家の近所には「総大醤」があります。
店名に塩とあるのに今回はわざわざ醤油をチョイスします。
少し太めの麺が特徴。
クオリティは高いのだろうけどこの味がスタンダードなので驚きはなし。
安定感、安定感。


↓定番、「塩元帥」の醤油つけ麺


2軒目は、食べログで新大阪エリアで一番評価の高い「手打ち麺 やす田」。
新大阪駅東口と言うなんともマイナーな立地。
店に入ると芳醇なうま味の香りでいっぱい。
ここは手打ちの麺がウリらしい。
ラーメンは「イリコ塩」「カツオ醤油」の2種類。今回は醤油を注文。
待ちながらぼおっと店主の作業を見ていたが、
大事そうに麺を扱い、スープを丁寧に合わせていく。
動きに無駄がなくまさに職人といった感じなのだが
特にそれをひけらかしたり愛想が悪い訳でもなく、
仕事に集中している様子で非常に期待できる。
で出された一杯が下のもの。さっそく実食…!!!
んっ!なんでしょうこの麺の食感!
今までに味わったことのないプリプリ、しこしこ感!
口の中で麺が自由に踊るような、うれしい口当たり、のど越し。
そして麺もさることながら、この香り豊かな出汁のウマイことウマイこと。
いやいや、参りました〜。
実に丁寧でいい仕事をしてらっしゃいます。
次は塩にチャレンジしなきゃ。


↓「手打ち麺 やす田」の醤油ラーメン&昆布飯


最後は東梅田の「まんねん」。
学生時代に何度か行っているので、もうかなり前からありますね。
どうでもいいプチ情報ですが、この店は
おーなり由子さん(NHK教育を見ている人なら「りんごんとう」のイラストの人)の弟さんがやってる店です。
今日はトロ肉ラーメンをチョイス。トロ肉はかなりホロホロでうまし。
ラーメンは全体的に背脂が入っていたりかなり濃い味。
場所柄飲んだ後の一杯的に使われることを見越してのことかな。
昔はもっとシンプルなイメージだったけど、う〜んなんか味変わったかな〜?
それとももうこういう濃い脂っ気の多いのが受け付けにくくなったのかな〜。
夜遅い時間帯に行ったのだが、タチの悪い酔っ払い客が多くてちょっと困った。


↓「まんねん」のとろ肉ラーメン