記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

日生カキオコライド

今年一発目にして、初号機BMCのラストランという記念すべきロングライドは、
日ごろはソロで走っておりますが、今回はチームSidewindersのメンバーと、
告知で集まっていただいたTrekyさん、ゴーケンさんを含めた総勢8名の大所帯で、
岡山県日生までカキオコを食べに行くライド。
コースもほぼ平坦で、風も微弱という好条件でした。
ただ、終日どんよりと薄曇りで気温が上がらず、寒さがこたえましたが、
普段ソロでロングをやっているのとは違って、みなでワイワイ楽しく走れ、
300kmという距離があっという間に感じました。
一方で、ソロであれば走るペースや休憩の回数や長さも自由気ままに設定出ますが、
集団でとなると色々と勝手が違い、集団走行の難しさを実感したしだいです。
例えば、先頭で曳く場合でも、巡航速度の維持だったり、赤信号の見極めだったり、
トレインを維持するうえで色々ナーバスになる場面が多々ありました。
ただ、それはそれで、なかなかいい経験をさせてもらい、
ローディーとしてまた一歩成長させてもらったなあと思います。
初参加のtrekyさんやゴーケンさんには、色々と無理をさせてしまったり、
十分にフォローができるほど余裕がなかったので、申し訳ないなあと思いますが、
またぜひ参加してもらえたらうれしいです。
とにかく、これだけメンバーがそろうというのも珍しく、
大きなトラブルも事故もなく、無事に終えられてよかったです。
ほとんどのメンバーが未知数の300km越えというチャレンジに挑戦し
それを無事達成できたのも喜ばしい!
これを機に、ロングライドの面白さが広がってもらえるといいですね。
あ、ちなみに、自分は牡蠣食べれないので、普通の豚モダン食べましたよ♪
詳細はまた後日。


↓みんながんばった!(道の駅みつにて)


<往路>
5:15神崎川スタート⇒7:00三宮(31km)⇒8:00明石(54km)⇒飾磨(92km)⇒
11:15道の駅あいおい白龍城(116km)⇒高取峠(118km)⇒12:30日生(140km)



<帰路>
14:30日生スタート⇒坂越宿(20km)⇒相生(28km)⇒16:20道の駅みつ(41km)⇒
飾磨56km⇒19:30東加古川76km⇒明石(94km)⇒20:45三宮(116km)⇒22:00杭瀬(148km)



走行距離: 304.29km
TOTAL: 482.78km