記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ROAD TO 天橋立 緊急DNF 

GW最終日。ドルクス君からロングライドのお誘いを受け、天橋立ライドを企画。
その呼びかけに集まった4人(arkibito、ドルクス君、hideさん、trekyさん)で
300kmライドに行って参りました。
前週のフレッシュで夜間の極寒に心底消耗したのが頭にあったため、
それなりの防寒装備で挑んだものの、日中のうだるような暑さに悶絶し、
なかなかハードなライドとなりました。
暑さを除けば素晴らしい天気に恵まれ、
美しい丹波の山々や日本海の絶景を堪能できました。


ただ残念ながら、亀岡から高槻へ抜けるオーラスの上りで事故が発生。
幸いにして事故によるダメージは軽微なもので済みましたが、
精神的なショックも大きくそこでDNFとなりました。
オーラス、みな疲労している中で発生したということで、
色々反省や見直すべきがあります。
プライベートな事案で、また事故内容について係争中ですので、
具体的な内容をお伝えすることはできませんが、
今後にむけて再発防止という観点からも、
今一度なぜ事故が起こったのかということを再検証しなければなりません。
自転車はその性質上、常に事故のリスクがつきまという競技です。
我々のチームだけでなく、その危険性はローディーがみな一様に有しているわけで、
事故検証の結果については、幅広く共有するすることで、
自転車事故をなくすための教訓となりうると考えています。
それについては怪我をした本人も感じているところですので、
今後お伝えできるところはお伝えしたいと思います。



<ルート>
長柄橋(5:00)⇒三国橋⇒天竺川⇒服部⇒大阪空港⇒軍行橋⇒R176⇒宝塚⇒
蓬莱峡TTコース⇒船坂(7:00〜7:30)⇒県道82号⇒R176⇒宅原⇒県道141号⇒
広野⇒R176⇒篠山口(8:30)⇒R176⇒鐘ヶ坂TN⇒R176⇒水別れ(分水嶺)⇒
R176⇒春日⇒塩津峠⇒福知山(10:30)⇒昭和通り⇒R175⇒下天津⇒R176⇒
坂浦TN⇒与謝TN⇒野田川⇒岩滝口⇒R178⇒府中⇒天橋立(13:30)⇒文殊
府道2号⇒R176⇒宮津⇒R178⇒栗田TN⇒奈貝海岸⇒丹後由良⇒R178⇒八田⇒
R175⇒大江(15:30)⇒R175⇒福知山⇒花水木通り⇒中⇒府道55号⇒
広域農道⇒府道8号⇒綾部(17:30)⇒府道450号⇒府道59号⇒R27⇒和知⇒
R27⇒市場(19:00)⇒R27⇒下山BP⇒胡麻府道50号⇒日吉⇒府道19号⇒
船岡⇒府道25号⇒八木⇒平の沢池⇒府道405号⇒宇津根橋⇒R9⇒余部⇒
府道407号⇒亀岡運動公園⇒府道407号⇒東掛⇒DNF



獲得標高:2130m
走行距離:302.55km
TOTAL:4094.99km