記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

初観戦

金曜日。京都から取って返して、娘さんとお出かけ。
ちょうどBsから内野自由席招待券が届いたので
京セラドームへ野球観戦。
娘にとっては初めての生野球です。
本当はスワローズ戦がいいんだけど、
関西のファンにとっては難易度が高いので…
18時スタートには間に合わず、4回表から。
まずはスタジアム内部に入った瞬間のあの広大な空間に
娘は度肝抜かれておりました。


この日はBs本拠地の初戦。
エース金子千尋と対するロッテ涌井とのエース対決で
かなりの人込み。
Bsも相当招待券をばらまいたようで、
もうほとんど座席が残っていないのに、
どんどん後から後から人が押し寄せる。
どうにか3塁側、ほぼほぼホームベース真上くらいに座席確保。


↓初めての野球観戦


↓お父ちゃんはビール


売店で買ったスナックを食べつつ観戦。
娘にごくごく簡単なルールを説明しつつ観る。
ロッテの涌井がかなりいい調子のようなのだが、
一方の金子はボール先行で苦しい感じに見えた。
3-1で劣勢のまま迎えたラッキーセブン。
娘もつば九郎メガホンながら、Bsの7回の攻撃を応援。
すると、下位打線がつながり、
2アウトながら満塁のチャンスで頼れる糸井に打順が回ってきた!
で、見事に仕事をして2ベースで2者が生還し同点。
1塁ランナーはホーム突っ込むもタッチアウトで憤死。
ナカナカシビれるシーンでした。


↓ラッキーセブンだ!


しかし同点にした直後に継投が失点するマズイ流れとなり
8回、9回もあっさり三者凡退で、ロッテの勝ちでした。
娘もルールがわからないなりに、
応援する楽しさを知ったようで満喫していました。
今年はぜひ二人で神宮だな。