記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

清滝走行会 & 鷲林寺TT 北摂ぐるり一周ツアー その1

昨日は、サイトで知り合ったお友達のmijiさんとぎんこさんのお誘いで、清滝走行会に参加。
8:00に森小路自転車屋さん「回転木馬」前で集合。
自転車屋さんのチームの方々も多数参加していて思ったよりも大所帯でワクワク、ドキドキ。


タテに5,6人のパーティーで出発。
初めてトレインを組んでの走行で緊張した。
隊列を組むと前が見えないため、手信号を後ろの人に送って
対向車や人が来ていないかとか、右左折、停止などの注意を促したりしないといけない。
ペースも一手に保ち車間を守りながらだったので、
一人のときと勝手が違ったがしばらくするとそれも慣れた。


そしていよいよ清滝。
ふもとに来るといつもいよいよだなあと気が引き締まる。
病み上がりなのと、最近ちゃんとしたのぼりを走っていなかったので、
とりあえず序盤は抑え目で行くプラン。


思い思いにスタート。と、いきなりmijiさんや他の早い人に置いていかれる・・・。
やっぱホンモノはすげえ。
それでも一応トップのメイン集団になんとかかじりつく。
すでにプランを放棄。いつもよりペースが速い。ギアもまだ3枚残っている。
とにかくぐんぐん上る。なんとか行けそうだ。


中間地点のホテル前が一番の勾配。
ここで3人のパーティーから少し遅れだす。
でも目の前に人がいてるとがんばれる。
もう少しもう少しとちょっとずつ距離を縮める。
前の二人はシッティング、でもこっちはそんな余裕もなくダンシング。


一番きつい直線区間が終わって、ヘアピン区間になると前の人がカーブ先で見えない。
メーターでスピードを確認してキープ。
するともうトップの人が下ってきた!うわ、もう早すぎよ。
しかも2本目トライですか!?
ペースにまどわされず我慢の走行。
するとまた前にキャノンデールが見えてきた!
思わずダンシングに切り替えて必死の追い上げてゴール。
15:27!自己ベストを27秒も更新。
すごく楽しかった!
孤独なトライよりもやっぱりみんなで上った方が楽しいなあ。
で、上位の人は2本目トライのために下っていくというので、
中間地点のホテル前まで降りてもう1/2本にトライ。
もう脚がふにゃあっとなってる。きっつい。
タイムはともあれ上りきることができた。


そこから全員集合して、奈良側に降り、168号(磐船街道)で枚方へ。
20kmキープののんびり走行。
ぽかぽか陽気で気持ちいい。
途中ローソンで休憩をはさんで、
淀川のサイクリングロードを思い思いに走る。
豊里大橋で一応走行会はお開き。
太子橋のマクドでお開き会。みんなすごい楽しそう。
今度は3月の淡路島1周、よろしくお願いします。

解散後は同じ町に住んでいるぎんこさんと再び淀川を通って帰る。


でも、今日はまだまだつづく!・