記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

淡路島一周ツーリング その1

いよいよやってきた淡路島ツーリングの日。
朝4:30起き。
何かを察してか、娘のコハが早起きしてお見送り。無事帰ってくるよ。


まだ街はオレンジの街灯に照らされて眠りの中。
森小路までかっとばす。
集合地点のロータリーは、ローディーでごった返していた。
今日は30人以上の大所帯。
テキパキとバイクが積み込まれ、出発。


今日は時計回りに島を一周。最初の1区間目24kmは班行動。
そこから2区間目、ロングコース参加者は別ルートを行く。
南淡路水仙ラインを通るルートで、
途中2箇所のヒルクライムがあるらしい。
そして南淡の押登峠でノーマルコースの人と合流。
3区間は短くて、国衛のうどん屋さんまで。
そこで昼食を食べた後、島西部の中間地点、五色で最後の休憩。
ラストは海岸線に沿ってスタート地点まで30km。
今日のハイライトはおそらく2区間目。


7:00に道の駅あわじに到着。ものすごく風が強くて激サム。
他のバイク屋の人達も続々とやってくる。今日はロード天国の様相。
本当に寒くて早く走りだしたいところだが、
今日は班行動なので、スタートが回ってくるまでスタンバイ。
8:20にスタート。走り出すと少しずつ体があったまってくる。
R28を20kmペースでのんびり走る。アップダウンもなく爽快。
夢舞台を過ぎ、世界平和台観音像を横目に、津名町のファミマに到着。
しばしの休憩と補給ののち、ロング組はひと足早く出発。
この後、怒涛のロングが待ち受けているのであった・・・つづく


↓スタートを今や遅しとスタンバイ