記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

和歌山センチュリーライド? 前編

3月から週末は連続して自転車のイベントで家を空けていたので、
この週末は家族サービスをするつもりで、レンタカーを借りて奈良へ行く予定にしていた。
でも奥さんも、娘のコハも調子がよくなく、やむなく延期。
2人とも元気は元気なのだが、鼻詰まりがひどく、あまり無理はさせたくない。
念のため病院へ行って薬をもらっておく。


日曜は予定が既にあるし、土日で全く走らないのもと思案。
10:00に、今やっている媒体に必要な和歌山城の桜を撮影しに和歌山行きを決める。
今日は撮影のため一眼レフやら何やら荷物が多く、
2、3kg重い。これがのちのち腰に響いてくることになるのだが…


谷町筋天王寺まで南下。そこから県道28号でひたすら南下。
母校の大阪市大を過ぎて、大和川を渡る。
北花田の交差点に差し掛かった時、前方にド派手なチャリダーを発見。
真っ赤なキャノンデールのMTVに、
上はファーのついたジャケット、下はショートパンツの斬新ファッション。
ん?この格好どこかで…!?
まさかと思いながらも追い抜いて顔を見るとやっぱりそう。
うちの外注デザイン事務所のファンキーAさん!?
こんなところでバッタリお会いするなんて!
Aさんは今日はお花見パックを持って奈良までポタリングらしい。
Aさんのプランもかなりそそられたが、また今度ということでお別れ。


中百舌鳥を越えて、県道34号に入る。
ここから泉北ニュータウンを抜けて鬼父街道を目指す。
ニュータウンと名のつくところは、丘陵地を切り出して宅地造成をしているので
侮れないアップダウンが多い。しかも日陰がないからアツイ!
すでに汗だく。
土地勘が全くないので地図どおり、泉北高速鉄道沿いに進む。
すると途中から自動車専用道になって、思い通りに進めない・・・
泉北ニュータウンの迷宮のはじまり・・・
地図を片手に迂回路を検索が、よくわからない。
本当は光明池からR170へ出る予定で地図をコピーしていて、
あいにくコピーした地図の範囲外の栂美木多駅に出てしまう。
とはいえ1駅違い、すぐに修正と走り出すが、
行き止まりや、いきなり自動車専用道になってしまい、
思わぬ迂回をさせられる。
そうするうちにどんどん違う方向へ行っているような気がして、
駅まで引き返す。あやうく河内長野の方へ行ってしまう所だった。
ここで思わぬ時間と体力を消耗。


なんとか無事に旧R170に出る。周りは森林になってきて少し涼しい。
大野町の交差点を左折して、R480号にようやく入る。
そして製材所前の橋から鍋谷峠(大阪側)TTスタート。
先週の伊吹山をクリアしているのだから大丈夫と
前半から飛ばしたのがいけなかったのか、
はたまたこのうだるような暑さと腰に響くリュックの荷物に負けたのか
中盤からものすごく辛くなってくる。
路面はザラザラだし、暑いし、重いし・・・ああ〜も〜や〜だ〜。
気持ちが完全に切れてしまう・・・
それでもせっかく来たんだからとくるくる回す。
6kmののぼりがものすごく長く感じる。
徐々に腰の左側がじんじん痛み出す。
立ち漕ぎの状態になって腰を伸ばすが、その場しのぎ。
とてつもなく腰が痛む・・・本当に本当に腰が痛い…。
もう次のカーブで一旦休憩しようかというくらい気持ちが萎えた頃に
傾斜がゆるくなり空が開けてきた。よっしゃもうじきゴール。
ヘロヘロになって峠に到着。
33:33
遅!


ここで到着が13:30。予定をだいぶ押している。
でもあまりに腰が辛いので十分に休憩を取ってから和歌山側に下る。
こちら側の見晴らしはとてもよかった。
何人かのローディーさんが必死にアタック中だった。
下りきるとそこは紀の川市。ここらも来たことががないので
ざっくりと「どうせ和歌山市内まですぐらろう」としか思っていなかった。
それがR24に出て標識を見た瞬間に一変。市内まで36km。うっそーん。
完全に距離の目測を誤っている・・・
和歌山って意外に遠かったのね?


つづく・・・