記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

北摂遅がけ三種盛り 箕面駅側〜箕面ダム〜天狗岩

連休明けの仕事中から体調がものすごく悪い…
背中がものすごく張るし、節々が痛い。また風邪か?
右のふくらはぎにも違和感。
木、金と37.8の発熱もあって、仕事から帰るとひたすら寝る。
そしてポカリがぶ飲み。


土曜日。起きたのが14:00。とてもよい天気。
5日、6日は雨だったし、小豆島以来走れてない…
時間も時間だし、無理しちゃだめだよなあ。でも…。
16:00頃に結局悩んだ結果、出動してしまう。
今日は無理しない。きっと…


とりあえずいつもの天竺川経由で箕面駅へ。
しんどいので25km出すのでもしんどい。
今日はタイムは望めそうにないけど、走ってると気分が落ち着く。


1本目箕面駅側TT。ぜえはあ、ぜえはあ。
9:54。
少し汗をかいたのが良かったのか、気分が良くなる。
そのまま上にあがる。
暖かくなったからか、猿どもが我が物顔で道路を占拠している。怖い。
分岐で高山方面へ左折。


2本目。自転車を走り始めたばかりの時に上り切れなかった箕面ダムにチャレンジ。
かつては壁にしか見えず、絶望を覚えた坂だが、へえこら上りきる。
10:27。
この時点で17:30。そのまま折り返して勝尾寺へ。


勝尾寺TTの中間にある三つ辻をなぜか泉原方面へ。熱でおかしくなったか。
泉原の交差点でしばしの休憩。もう18:00。でも天狗岩までTTスタート。
県道43号をえっちらおっちら。意外とここも厳しい坂。
茨木カントリーへの分岐前で12%の標識。分岐後には16%!
でもギコギコ行けば問題ない。
大きな鉄塔から、次の眺望が一瞬開ける辺りまでが苦しい。
そこを抜けると少し斜度が緩くなる。
そのうちに天狗岩を通過。茨木カントリーと霊園の分岐でゴール。
25:25。
攻めるというより単に上るだけだったがなんとか上り切れた。


いつの間にやら日が暮れて辺りは真っ暗。急いで来た道を戻る。
いつもの小野原〜関大前経由で帰宅。


3月からいつもどこか調子が悪い。風邪がずっとくすぶってる。
なんとかならんものか。



走行距離:65.71km
TOTAL:2308.3km