記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

第1回 地獄の7番勝負

今日は5:30起床。先週の消化不良を絶対解消!と意気込んでいたが
土日は雨の予報。でも午前中は何とか持ちそう。
先週からの悪い流れを断ち切る意味でも、
そして8月の乗鞍当選で再びヒルクライムに火がついた今こそ
以前から自分に課していたプランを実行する時!
限界に挑戦シリーズ、地獄の7番勝負!


箕面駅側、勝尾寺からのアプローチは先週行ってしまったので、
今日は思考を変えて、R110からスタートする。


◆県道R110号(南側) 33:25
  前回は、前半・佐保までの緩斜面の大半が工事でアスファルトがめくれていたが、
  行ってみるときれいに路面が張り替えられていて、スピードが上がる。
  北辰の分岐まではアウターで回せたこともあり、前回から300秒以上更新!


妙見山リベンジ   34:12
  前回パンクで無念ロスタイムのリベンジ。でも無意識にナーバスだったのか
  あまりペースが上がらず、更新ならず。タイヤは問題なさそう。  


◆野間峠西側     16:45
  妙見山から初めて野間トンネルを抜けて西側へ。
  野間中で一瞬「さか栄」行きも浮かんだが
  西の空が黒々。今日はやっぱり午前中には帰った方がよさそう。
  前から楽しみにしていたこのコースに初チャレンジ。
  喫茶を抜けて森林部に入り、さあここから!と構えているとそこにトンネル!
  下って来たときの印象ではもっとすごい斜度と距離と思っていたのでびっくり。
  このコースは好き。


◆県道R110号(北側)  9:04
  短期決戦コース。ラストの信号までアウターで必死に飛ばす。
  信号からきつくなるところも限界を超えて回す。腹筋が痛い。
  こちらも記録更新。泉原までは休憩もかけてのんびり降りる。


◆天狗岩       24:50
  泉原で小休憩・栄養補給後、この間登って楽しかった天狗岩に。
  前半県道4号のところは控えめに、分岐手前からの激坂に体力温存。
  12〜16%の中盤のきついところを抜けて、緩斜面部分から徐々にペースアップ。
  15%表示を越え、天狗岩あたりからラストまで再びスパート。ふ、腹筋が〜。
  こちらも記録更新。この間よりも気温がぐっと低く、暑くないのがやっぱり大きい。


◆高山        10:25
  北摂霊園の休憩所でブレイク。もうちょいなら天気は持ちそうなので、
  下りの途中から高山方面へ降りる坂を選択。今朝一度通った金石橋まで降りる。
  そこからTTスタート。途中からポツポツと雨。でもまだ本降りじゃなさそう。
  ほぼ自己ベストでゴールを越え、そこから戻る戻る。
  途中で上がってくるローディーさんが何人か。雨、大丈夫?


箕面ダム      11:57
  まだ雨が降ってこなさそう。
  疲れているが日曜日走れなさそうなのでラスト1本。
  トンネルを抜けて右折。さすがに足が重い。中盤の激坂で何度も下りようかと思ったが、
  お猿さんに見守られながらなんとか上りきる。タイムは更新ならず。


以上7番勝負を終えたところで、雨の気配濃厚。急いで山を降りる。
箕面ドライブウェイではアタック中のローディーさん多数発見。
下まで降り切った時には少し降りだしてきて、全速力で戻る。
天竺川に入ることにはいったん止むが、帰って来てからやはり少し降る。
日曜は完全に雨だったし、土曜の朝練は正解だった。


最近、十三峠や箕面ダム、天狗岩など以前は登れなかった15%前後の激坂を含むコースを
タイムは遅くても上れるようになって、かなりヒルクライムがアツい。
5月は強化月間とし猛暑の夏までにてみっちり走り込みするぞ!


走行距離:94.73km
TOTAL:2487.9km