記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

阪神間TTめぐり

日曜日。雨の予報だったし、今日はなしかと午前中爆睡。
コハさんのおはようパンチに起される。
天気は悪くないようなので今日も公園へぶらぶらしに行って、
珈琲屋でまったり。
家に帰って、カレーを食べてごろごろ。
それから3人で近所へお買い物。


そんなこんなで16:00。
ちょっくら散歩がてら乗りますかと今さらながらの出動です。
日没までのリミットなので、そう距離は伸ばせないし、
どうせなら今まで上ったことのないとこに行こう。


R176を北上して、曽根のあたりで左折、そのまま大阪空港を横目に
猪名川を進む。
川西で再びR176に合流して中山寺へ。


コハが生まれた時の帯を早く返しに行かないといかんなあと思いつつ
桜台TTスタート。
平均斜度8%、全長4kmの高台の住宅地を上るコース。
スタートしてしばらくすると急なS字カーブ。
車が多いのでカーブの内側の傾斜の強い所を我慢の走行。
1つ目の信号で右手のストレートに入る。ここがまたツライ。
上を見てると気が遠くなるので、下向いてクルクルまわす。
2つ目の信号まで結構な急坂が続く。
信号を左折するとようやく住宅街に入る。
各ブロック間は急なのぼりのカーブだが、住宅ブロックの所はゆるやか。
強弱があって、スパートをかけたり、ちょっと力を抜いたりとできるので
割かし走りやすい。
でも、次曲がるべきところを間違って直進。コースアウト!
若干のタイムロスをしつつも公園の先のゴールに到着。
18:26
道なりではなく、途中で何度も曲がる必要があるコースなので、
コースをきちんと頭に叩き込んでないとだめだなあ。
きついのは序盤だけ。


桜台から元来た道をサーっと下って、宝塚方面へ。
宝塚ホテル横の道から激坂で有名な塩尾寺(えんぺいじ)TTスタート。
全長は2.6kmながら、平均で12%!ってことは最高斜度は?
うぉっと、いきなりの激坂。ひーこら上るが、それもあっという間。
住宅地に入ると緩斜面。拍子抜けしつつも甲子園大学を目指しスピードを上げる。
すると大学の入り口辺りから、分けのわからない激坂登場!
こ、これかあ!20%くらいありそうな坂をジワジワと攻める。
途中何度もウィリーして、着地するたびスリップして怖い。
延々と激坂が続く。行き着く暇もない。大学を超えて、林道へ。
ここもつらい。前日の雨の影響か路面がびしょびしょ、土石でガタガタ。
もう顔を上げることもできず、スピードより立ちコケしないように回すのみ。
20:35
ぜえはあ、ぜえはあ。なんちゅう坂や。


下りは絶対安全で下りきり、宝塚南口に下りた頃には日が傾きだす。
ひょっとすれば鷲寺もいけるかと追いながら、阪急沿いの旧街道を南下。
仁川に来た時点でもう日が暮れてしまって断念。
帰りにSHOTANIで奥さんにおみやげを買って帰る。


走行距離:62.95km
TOTAL:3243.5km