記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

初めての海遊館

土曜日。前々からコハを連れて行ってあげたかった海遊館に行く。
朝からグズグズのコハは、地下鉄の中でもグズグズ。
交代でだっこしてあやす。


お昼頃に天保山に到着。となりのマーケットプレイスでお昼。
どこも混んでいて、考えるもの面倒くさいので、ファストフード。


いよいよ海遊館へ。
エントランスの水槽トンネルでは、ぽにょのラジコンを泳がせていて
それを写メするひとがたくさん立ち止まって入り口から大渋滞。
コハは、強化ガラスでぼわんぼわんとする感じが不思議そう。


長いエスカレータを上って、まずはかわうそ君に会いに行く。
たくさんの魚が泳いでいたり、
かわうそが猛スピードで泳いでいるのを見て、
コハは大興奮で、思わず全身に力が入っている様子。
手も足もピンピン。
だっこしているこちらは、必死で見やすいスペースを確保する。
どこの親もわが子のためにふんばっているので
さながらバーゲン会場状態。


お次は、らっこさん。
スタッフから氷をもらって、それをカラダに擦り付けたり涼しそう。
コハも初めて見る未知の生物に興味津々。目がランラン。
お隣のペンギンさんにもこんにちわ。
子供のペンギンが、泳いだことがないのか、
水際で立ちすくんで、恐る恐る水を覗き込んでいるのがかわいかった。
コハは、突然水しぶきを上げて飛び込むペンギンに大興奮。
とっても楽しそう。


ある程度大きくて動きのあるものだとコハも認識して興味を示すみたい。
でもあまり動かなかったり、小さかったり、
大きすぎて全体が見えないような動物はまだちょっと難しそう。


海遊館の中で一番ハッスルしてみていたのが、アザラシさんとオットセイさん。
水の中をびゅんびゅんと動き回るアザラシに、キャハハと笑いながら
興奮して手足をバタバタ。
勢い余っておでこをガラスにご〜んしてしまう。
10分ぐらいずっと離れずに見入ってた。


そんなこんあ2時間30分ほど楽しんで帰宅。
いつも以上に楽しくて興奮して疲れたのか、
家に帰って晩御飯も食べず、お風呂にも入らず翌日の朝まで熟睡。
とってもたのしかったんだろうなあ。また遊びに行こうねえ。


で、親はといえば、ひたすた混雑の中8kg以上の娘をだっこして
ベビーカーや荷物を引いて、くったくた。
でもあんなに楽しんでくれたら、また張り切って色々と連れて行きたくなる。