記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

久々の南大阪

日曜日。雨の予報だったし、前日コハがおでかけを楽しんでくれたので
午前中は引き続き家族サービス。
お散歩をしたり、なんやかんやしてお昼過ぎ。
よどみきった外の生暖かい空気に、外に出る気がうせる。
そのまま夕方までコハとゴロゴロ。


でもやっぱりちょっとは走っときたい。
出発はかなり遅く17:00。
この時間からだと行ける距離は限られてしまう。
普通に考えれば清滝2本。もしくは箕面くらい?
でも最近北摂方面ばかり行っていたので、久々南へも行きたくなって
今日は葡萄坂自己ベスト更新をメイン、行けたら十三峠というプランで決定!


いつもの谷六〜今里〜俊徳道〜六万寺経由で、
旧R170号へ。いったん十三を横目にスルーして、大県南まで。


18:00なのに西日はまだまだ強く、ジリジリとした暑さ・・・
TTスタートしてすぐに急坂つづら折。
直射日光が当たるせいで、体温が急上昇。やばいくらい暑い。
本当はもう少しペースアップできそうだったが、無理をしない。
白いモスクみたいなのをぐるっと回って、ゴルフ場横を通過。
この辺りから少し坂もゆるくなり、休みつつスピードアップ。
ヘアピン手前のストレートから少しずつ強度を上げていく。
カーブのリズムを利用してさらにスパート。
一気にピークまで駆け上がって、そのスピードを殺さずにゴールまで下る。
18:46
57秒更新!やりました18分台にようやく突入。
最近はどこかの遠征後に残った体力でチャレンジというのが多く、
なかなかベストが出せなかったけど、この暑い中よくがんばった!


日はまだなんとか明るい。
旧R170を北上して、大竹7に。
上りきる頃には暗くなってしまいそうだが、
アタック中は路面を確認しながら走れそう。
少しの休憩後アタック開始。
意外にこの序盤の坂が苦手。
ヘアピンを越えて激坂区間
日が落ちて日差しがないので思ったより息が上がらない。
いつもより少しだけ強度を上げてみる。
激坂区間が終了して、短いストレートはダンシングを混ぜながら。
水飲み駐車場から悪路のつづら折。
中盤の激坂をこなした安心感で、ここからがいつもつらい。
今日はびっくりするほど車が来ないので、凸凹を避けて
いつもより道を大きめに使う。
最後から2つ目のヘアピンからすパートをかける。
でも少し早すぎたようで、駐車場手前で大幅に失速。
24:57。
それでもなんとか自己ベスト更新。
次のスパートはラストのヘアピンからにしよう・・・


もうすっかり辺りは真っ暗。息を整えるとスグに下り始める。
こんなとこでパンク修理はいやなので慎重に慎重に下る。
と、激坂区間の終わりのところで前輪から破裂音・・・。
やってしまいました・・・
辺りには外灯一つもなく、こんなところで修理は出来そうにない。
仕方なく手押しで、次のヘアピンまでトボトボ歩く。
大竹南ルートとの合流の所になる小さい外灯の下で急いで修理。
暗くて暗くて手間取る。


ようやく修理を終えて再スタート。
行きと全く同じルートで21:30に帰宅。


走行距離:66.72km
TOTAL:3310.3km