記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

右向け右

明日は選挙にいかなきゃね。
政治の話は本当はあまりしたくないのだが…。


マニフェストがどうだ、政権交代がどうだというもの確かに大事。
でも、国民の大半はなぜ4年前の反省をしようとしないのだろう。
世間が、周りの人がそうだからと、一斉に同じ方向を向いたことで
小泉という独裁政権を生み出し、
年金・医療などの改悪が我々の生活を苦しめることとなったのではないか。
その反発からねじれ国会を生じさせ、
つまらない足の引っ張り合いに終始して政治停滞が起こったのではなかったか。
今回の選挙で果たしてその反省が活かされるのだろうか。
それともまたもや同じ過ちを国民は自ら選択するのだろうか。
今回の選挙の流れを見ていてそこが一番気にかかる。


どちらが政権を取ってもかまわない。
どうせどちらであっても胡散臭いことに変わりはない。
大事なのは、どちらかが一人勝ちすることの危うさだ
そういったバランス感覚の欠如こそ今の日本を危うくはしていないか。
選ばれる側、政治の体たらくが問題なのではなく、
実は彼らを選ぶ我々国民の幼稚さの方が問題なのだとしたら…
安易に大勢に加担し、みんなそうだからと責任逃れをして、
結果が悪ければ、踊らされたのだと、後になって文句ばかり言うのはフェアじゃない。


水が低きに流れるように、人の心もまた易きに流れる……
後になって言い訳するような投票だけはすまい