記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

グルか?

TVを見てて思ったこと。
ちょっと前まで、どの時間帯のどの番組でも、
ア○ムとか、武○士とか、金貸しのCMがバンバン流れて、
正直うっとおしかったのに、最近はすっかり影を潜めてしまった。
と、思ったら、最近は、まるでそれに取って代わるかのように、
「払いすぎた金利を取り返せるかもしれません」と連呼する、
法律事務所のCMがアホみたいに流れ出した。
なんか入れ替わりのタイミングとか、これだけバンバンやられると、
変に勘ぐってしまう。なんだかなあ。
結局人の借金にむらがって、実は全部裏でつながってんちゃうん。
金利とか取立てとか何だ、法律的にも世間的にも厳しくなって、
採算取れないから、じゃあ合法的な形で搾り取りましょう、みたいな。


家を買うとかそういう場合は別にして、金の貸し借りはせんほうがよろし。