記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

葡萄1本、十三1本

土曜日。奥さんが仕事から帰ってきてから出動。
実は今月山に行くのは初。
ブルベもそれなりに山はあったけど、TTとはちょっと違うし。


昼からでそんなに距離は行けないし、風が強くて寒いし、
どこへいこうかと思ったが、久々南へ向かう。
谷町筋を南下、天王寺からもそのまま阪堺の横を通過。
松虫の所にあるアクオードにちょっと寄り道。


その後、大和川CRに入り快走♪ここは道幅も広く、余計な車止めもないので走りやすい。
今日のコンディションはとてもよい。足が軽い。くるくる回る。


そして2月最初のヒルクラTTは、葡萄。
大県南からスタート。
中盤、モスク越えたくらいからはほとんど平坦になり、楽になるので
序盤の一番しんどいつづら折れから飛ばす作戦。
特に1つ目のヘアピンの内側が厳しい。
今日はサクサク上がれる。
心肺に不安を抱える身としては、いきなり強度を上げると脈が乱れるのだが
今日はその兆候なし。ガンガンいけそう。
第1ピーク手前の高井田方面との分岐までで9分になったくらい。
思った以上にペースが速いが、足に来てない。
ここからはしばし高速区間。ギアも3枚重くして踏み込む。
ちょい下って、次の上り。
大体上りラスト手前のヘアピン区間までのこのちょっとしたストレートで
いつもダレダレになるのだが、今日は足が全然残ってる。
ヘアピンに取り付き、抜けた位でメーターを見ると14分になったところ。
これはひょっとして15分切れるんじゃと、ラストちょっとの上りもがいて
下ハンで回して下りゴール。
14:51。
15分台を狙ってて、15分切れたのには自分でもびっくり。
まあ珍しく足が回って、安定してた。走ってても速いなあと。


満足な上りが終わり、そのまま来た道を下ります。
浮かれすぎて、ウィンブレを着ないまま下ったので、
下りてくる頃には体が完全に冷えてしまった・・・
体が冷えるととたんに足が動かない。しまった。
旧R170を北上し、途中コンビニで補給。
リスタートして十三へ。


大竹セブンからスタート。さっきの葡萄の快走が脳裏に残っているので
ここも自己ベスト狙ってがんばる。
そのためにはまず、つづら折れ区間入り口のヘアピンまで5分台は必須。
序盤からハイペースで上る。
5:30くらいでつづら折れ区間突入。ここまではいい感じ。
速い遅いは別にして、大好きなつづら折れ区間
2ケタ維持しながら楽しく上る。
今時分は木の葉が枯れているので、上のほうまでコースが見渡せるので楽しい。
いい感じで上るのだが、今日はなぜか軽トラ祭かというくらい軽トラが行き交う。
つづら折れ区間終了し、渡り廊下を渡り、水飲み場で16分。
いかんいかん。
20分切るためにはここまでで15分台じゃないと、残り3連チャン4分じゃ無理。
必死こいてラストがんばったが、結局21:45でゴール。
序盤気負いすぎてのスタミナ切れ・・・
やっぱり水飲み場抜けてからのラストの3連ヘアピン区間でスパートしないと。


休憩なしでダウンヒル
ラスト部分でFELTさんが上ってきたので「ラスト!」と声かけ。
上ってるときは必死で気付かなかったが、
水飲み場以降の悪路部分、ところどころアスファルトがきれいに敷かれて
走りやすくなってる!
下りでいつも妙な感触が路面から伝わってたが、それもなくきれいに下れる。
上りでも穴ぼこに入ったりすると、結構気が萎えるので、ありがたい。
とても走りやすくなった。
下りきって、十三2本目行こうと思ったがやんぴ。


いつもの道を布施まで走り、そこからちょっと遠回り。
内環状を北上して、新森の木馬に寄り道。日曜日の予定を聞いてから帰る。
帰りの途中で気付いたのだが、前輪のメーターが作動していない。
表示がもうかすれて見えないくらいになっているので、電池が寿命なのだろう。
帰って交換したら無事に復帰した。


走行距離:70kmくらい
TOTAL:7052km (ここで一旦リセット)