記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

日曜 午前の部 (六甲)

日曜日。
土曜日は奥さんが一日出勤のため子守で休足日だったので
今日こそはと、朝早くから起きて待機。が、雨・・・
でもしばらくして止みそうなので、女子パシュート見ながら準備。
金メダルいくかと思ったが、惜しかったね。
でも銀メダルでも立派!堂々と胸張っていい。
ところで彼女たちはロードしないのかな?自転車転向したら盛り上がるのになあ。


予定より出動が遅くなったが8:30に出動。
雨も上がり、路面もちょっと濡れてるけど問題なし。
今日は行き先は決まってます。六甲アタック!
今年は月イチ六甲詣でをノルマにしようと決めたのだが、
いきなり2月駆け込み。(汗)
長柄橋渡って、新大阪。いつもは天竺川だが、朝早いのでR176で曽根。
田能遺跡を過ぎて猪名川CR。伊丹〜昆陽池〜小林。
逆瀬川サークルKで軽量化とドリンク補充。
と、2人のローディーさんが上がってくるので挨拶。
後追いで即出発してしまい、補給を怠ったのが後で響く・・・
スタート地点で別の2人組みが待機中だったのでご挨拶。


いよいよ、スタートします。
序盤は緩いので、ガツガツ行きたいところだが、
力むと後半に響くので、リラックスを心がけてまわす。大体24kmペース。
今日は見事に信号かからずラッキー♪
と思ったら逆瀬台マンションのラストの信号で捕まる。
まあ1つくらいあそこは捕まるのは仕方がない。
リスタートすると、上のほうにローディー発見。徐々に差が詰まる。
ゴルフ場のネットトンネル途中で、そのピナレロさんにご挨拶。
甲寿橋で信号待ち。


リスタートして、苦手な盤滝までの坂。えっちらおっちら。
途中で後ろを見たら2,3カーブ分後ろにローディーさん。
さっきのピナレロさんかな?
上りきって信号を左折。いよいよ六甲本番。
今月はヒルクラ十分にできなかったせいか、思ったよりしんどい。
まだ怒涛のヘアピン三連チャンにもたどり着いてないのに・・・
びしゃもん橋を渡った位から後方に気配。
もしかしてさっきのピナレロさんに追いつかれた?
そんなにペース下がってるのか・・・と気落ちしながら辛抱強く上る。
ファーストの取り付き手前のカーブで、
立ち往生しているローディー2名発見。
メカトラか何かの様子。「大丈夫ですか」と声をかけると
「大丈夫です」とのことだったので、手を振って先に進む。


そのまま後ろの1人と一緒にファーストを抜け、
10kmペースくらいで進む。
この辺りからお腹が減って力が出ない。
徐々に疲れてきたのでセカンドのところで、
合図を送って後ろの人に先に行ってもらう。
ピナレロさんじゃなくて青いTREKさんでした。
セカンドの折り返しを見上げると、いつも見える宝殿ICがガスって見えない。
これは山上の視界は相当悪いだろうな。
上り返しから徐々にTREKさんから遅れだす。力が出ない・・・
なんとか背中が見える間はくらいつこうとがんばる。
サードでさらに離され見えなくなる。


途中下ってきたGIOSさんにご挨拶。
直後に下ってきた白いキャノデの方に、「上は雨ですか?」と聞くと
「雨はないけど視界全く利かないんで気をつけてと」アドバイスされる。
宝殿を過ぎると、さっきのキャノデさんの言うとおり全く視界が悪くなる。
まるでスリーピー・ホロウ
尾根に出るくらいのところで前方にローディーの影。多分さっきのTREKさん。
いつもならこの辺りで少し斜度が緩くなるので、
1枚でも重くしてスパートをかけるのだが、今日はもうヘロヘロで無理。
ジリジリとひたすらガマンの走法。ようやく東縦走路のピークを越え、スパート。
今日は不気味なトンネルを越えゴール。
56:08
超疲れた&お腹減った。
さっきのTREKさんはすぐに下りるみたいなのでご挨拶だけ。
他にピンクのキャノデさんら2,3名休憩中でした。



山上でモタモタしても仕方がないので準備し終えたらさっさと下ります。
下りはもう超怖い。視界10mあるかないか。
対向の車もライトしてるのに、いきなりぬぅっと霧の中から出てくるかんじ。
道の端にはハイカーも多くいるし、慎重に慎重に下る。
なんとか宝殿まで下ってくると、とりあえずは霧の世界を抜ける。
雨が降らなければもう1本TTできそうだ。
途中、さっきのTREKさんを追い抜く。
バイパスからなんとか甲寿橋まで下ってくる。
ちょっと休憩&補給してからもう1本とおもっていると、上がってくる2人組。
よく見ると一人は女性のようだ。気合入れてまわしてはる。
マシンを見るとコルナゴ。ん?待て待て。これはひょっとして?
あわててウィンブレ脱いで、軽くストレッチ。
すると下ってくるさっきのTREKさん。笑顔で挨拶。


緊急再出動です。
たぶん2分くらい先行されているが、さっきの2人組を追走します。
うまくいけば茶屋で合流できるはず。
下ってスグで疲れが抜けていないので、焦る気持ちを抑えながらじっくり上る。
盤滝まで7分半かかったから、いつもより遅いペース。
2本連続だから仕方がないか。
びしゃもん橋で、先行するローディー発見!でも1人だぞ?
千切れたのかなと思いながら、差を詰める。
するとストレートの先に2人組発見。あれだ。
ここからエンジン全開でがんばる。
そしてファーストの取り付きの、一段斜度が上がるしんどいところで追いつく。
こんなしんどい所でしゃべりかけたら邪魔になるので
どうしようかと迷ったのだが、意を決してしゃべりかける。
「あの、こんなところで、しかも人違いだったらすみませんが、もしかしてゆっちさんですか」
「そうです!」
やっぱり!
mijiさんと並んで関西女子を背負ってたつ人です。
必死のアタック中にこれ以上茶々を入れて迷惑してはいけないので
「いつもブログ見てますよ。がんばってください。」と声をかけて離れる。


そっから再び一人旅。段々体が起きてきた様子。
宝殿までの一番しんどい区間もダンシングで攻める。
だが、尾根に出てからが遅かった。
さっきより一段と濃くなった濃霧の中、ヘロヘロでゴール。
40:47。
40分きれなかったのはショック。
今日は自分のペース配分がいまいち保てず、足を思いのか使ってしまった。
自販機でジュース買って、補給してると、
ものすごい形相でゆっちさんと相方さんが爆走して過ぎ去っていきました。


霧はどんどん濃くなっていく一方なので、しゃっと下りに入ります。
前が見えないのはホントに怖い。
でもこないだ替えた後輪のパナレーサーは本当に安定してる。
途中上ってくるローディーさん1人1人にエールを送りながら、
逆瀬川まで下りきる。


本当は今日はみっちりヒルクラ祭をしたかったのだが、
15:00に予定があるので断念。
でもまだ時間がるので、戻りながら途中で1本。
ということで桜台にやってきました。
こちらは霧もなく(当たり前か)、路面の心配もない。


TTスタート直後の激坂。路肩が狭くて車が怖い。
信号超えて、住宅街に入るまでにヘロヘロ。
平坦部で回せず楽してしまう・・・思ったより疲れてるのか。
あやしい詰所を横目にラストもうちょい。
ペースが上がらないまま淡々とゴール。
21:22
今日はコレくらいにしといたらあ。(泣)
ここはでも冬場の練習場としてはいい環境だと思う。


そっから中山桜台のほうから豪快に下り、
猪名川CR経由で、14:30に一時帰宅。


昼の部につづく・・・