記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

日曜 午後の部 (箕面デビューの巻)

さてさて、無事に月イチ六甲を終了し、14:30に帰宅。
さっとシャワーを浴びてから再出動です。
15:30から先週、勢いでビアンキスタになったMくんにお付き合い。
本当は一緒に納車に立ち会って、装備を見るつもりだったのだが、
ガマンしきれなかったようで、もう納車されてる(笑)
とりあえず前後灯、メットも購入した模様。
でもグローブは夏用の指きりタイプ、
そして馬鹿でかくて思いキーをぶらさげてる。重いぞ。


ちょこちょこと近所を走ったりはしてた様子。
しかも午前中は一人で西宮まで行ってたという。
じゃあもうバッチシということで、ヒルクラ入門として箕面目指す。
とりあえずハンドサインを教えて後ろに付かせながら、
天竺川〜県道43をゆっくりペースで。
まだシフトの仕方や意味がわからない様子。
いっちゃん重いギアで回しているので、道中で色々と走り方をレクチャー。
まあ走れてたらええわって最初はなるよね。
それじゃダメなのだよということはやっぱり走りでないと教えづらい。
ので、牧落手前の4級山岳で、勝負します。
Mは大口を叩いて重いギアも回せるから楽勝と強気。
信号変わってヨーイドン。
先行させ様子を伺う。
案の定、神戸屋過ぎて、勾配が始まった途端失速。
こちらはあえてスパートしてグングン突き放す。
遠くから「待ってぇ〜」との声を無視してトップに到着して待つ。
ヒ〜ヒ〜言いながら上ってくるM。
無理せずギアを下げろ!と声かけ。
のぼってきたMは汗びっちょりで、ゼエハアゼエハア。
そうですか楽しんでいただけましたか。
ということで今から行く箕面駅前ががぜん楽しみになってきます。


ちょっと休憩後、スタート地点に到着。
簡単にコースの説明をしてスタートする。
なにせ初ヒルクラなのでタイムはいいから足つかずに上りきろう。
前を牽き、はげましながら上るが、やはりどうしても差がつく。
聞こえるように大声を上げながら進む。
信号手前の一番しんどい10%くらいの坂で振り返ると、
かなりフラフラしてる。とりあえずここを越えれば後は緩い。
がんばれと声かける。なんとか一番の難所を抜け、
あとはダラダラ走る。Mはもう死にかけてるが、ハッパをかける。
信号超えたら後は一本道で迷子にはならないので、
ペースを上げ先に行って、ゴールで待つことにする。
ゴールでしばらく待っていると、ゆら〜ゆら〜と上がってくるM。
1年前は自分もこうだったんだよなあとシミジミ。
なんとか足をつかずにゴールできました。
健闘をたたえあいがっちり握手。
しんどいながらも達成感を感じた様子。
信じられないくらい汗を出してるM。ヒルクラはおもしろいでしょう?
まだまだ地獄の激坂はいくらでもあるよん♪


そのまま来た道を下るのも面白くないので、箕面の滝まで行くことにする。
トンネルまで奥へ進んで、そっから激坂遊歩道を慎重に下る。
いつも通ってるけど、滝まで下りてきたのは初めて。
滝も子供の頃来た以来だ。
腹が減ったので売店で草もち買って食べる。


箕面の滝にて


小休憩の後、来た道をそのまま戻る。
多分40kmくらいかなあ走ったの。
なにより無事にヒルクラデビューできてよかったね。
次は十三でも行くかぁ!?(嘘)


走行距離:130.4km (朝の分含む)