記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

取り急ぎ六甲

月曜日。
今日は午後から家族サービスなので、午前中に乗りたい。
でも前日の暗峠の激闘で予定時間に起きれず。
それでも思ったほど厳しい感じではない。
2週間前から時々刺すような痛みが走る左ひざ裏のスジも、
前日のお風呂でモミモミした効果があったのか、大分マシ。
それで取り急ぎ、月イチ六甲達成のため、9:30に出動。


出発が遅く到着時刻を考えると、逆瀬川からは車多そうなので鷲林寺へ。
今日はいつもの十三筋〜山手幹線ではなく、車の少ないルートを開拓しながら。
十三大橋越えてR176の高架の側道へ。そっから神崎川の先まで阪急と並走。
少し分かれて、戸ノ内橋で猪名川を渡り、上坂部商店街〜園田学園〜上武庫橋で武庫川を渡る。
これはなかなか交通量も少なくていいルートだ。
そっから西宮ガーデンズをかっすめ、阪急の下を進み、県道82号へ。
やっぱりこの時間は交通量が多いねえ。踏み切りと信号のせいかかなり渋滞が起きてる。


できるだけ車を避けたいので、信号のタイミングを見計らって鷲林寺TTスタート。
序盤の路肩のない部分は車が多いのではやく抜けたいので、今日は序盤から飛ばす。
でも信号でストップ。むう。
それでもなんとか渋滞を作らずに抜け、GSまでで4:45
そっから次の信号までで少しヘバりだしたがこらえて進む。でもまたもや信号ストップ。むう。
リスタート後、スパート。ラストの上りでMTBをパスし、もがいてゴール。
11:45
暑い!六甲の上は寒いかとロング&冬グローブできたのが大誤算。完全にオーバーヒート。
昨日の疲労もあるのか疲れてしまったので、甲山高校のロータリーで休憩。
あまりに天気がよくてぼ〜んやり。気付けば15分も座ってた。


いかんいかんとリスタート。
甲寿橋へ。3,4人ほどのローディーさんが待機してはったのでご挨拶して、お先にスタート。
盤滝までで6分ジャスト。いつもより30秒ほど速い。
びしゃもん橋で11分ちょい。これは速い。
そっからファーストの上り返しでヘバる。序盤速すぎたか?くそ!
斜度が緩くなってセカンド突入。その先でローディーさんをパス。
宝殿が見えたこともあって、ちょいペースをあげる。
宝殿通過が26分台!おお!いつも28分そこいらなので速いぞ!
ただ尾根に出て昨日みたいな風だったらやばい・・・と思ったが、
ちょいアゲインストくらいでほぼ無風。木々が全く動いてない。
風がないのはいいのだが、ここから日差しがきつく。一気に体温が上がる。
東縦走路のピークで33分後半。これは記録更新間違いなし!
気合を入れてスパート!トンネルも風なく、ゴールまでアウターで飛ばす。
36:55
素晴らしい!伊吹山前に自己ベスト更新は勇気付けられる。
このところの夜練が効いてるのかなあ?
インナーで回すということの意味がようやくわかり始めた感じ。(遅)



茶屋は数名ローディーや山ほどのハイカーでごった返し。
時間もないし写真とってドリンク飲んだらさっさと下山。
下り途中、上がってくるわ多数の自転車。
でも今日は、途中で止まってる人がたくさんいました。みんながんばれ!
甲寿橋まで下り、もう1本行きたい気持ちに駆られたが、帰宅時間があるのでやむなく下山。
今日はどちらも車が多いので無難に仁川のピクニックセンターから降りる。
ここもローディーさんが多かった。
森林公園を抜け、仁川の住宅地へ。例の激坂を下る。
このまま帰るのも忍びないので、川の所から1本いっとく。
やい激坂め、昨日の暗峠に比べたらヘでもないわ!と気合で上る。
斜度はきついが、道が広く舗装もいいし、距離も短いので何のことはない。
ピクニックセンターの道に出るところまでで4:32でした。
この坂、小学校のときに何度もチャレンジして、どうしても足つかずに上れなかったんだよなあ。


ひとしきり満足したので下山。この2日でいつもより激しい坂を上ったので限界です。
伊吹山の前に疲労で故障してはいけないし、おとなしく帰宅。


69.32km