記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

大野山TT

土曜日は、出勤&残業でヘロヘロ。
日曜日は予告どおり六甲詣でと息巻いていたのだが・・・
生活のペースが崩れてしまっているからか、どうも体調がよろしくない。
疲労感が蓄積して、一度9:00頃に目覚めたのだが(この時点で大幅ディレイ)、二度寝
11:00に再び目覚めるも、三度寝。
動くのもしんどい。
ようやく正午頃に起きて、家族そろって近くの公園へ。
お昼ごはん食べて、ようやく重い腰を上げる。


六甲アタックは午前出動の場合のみとしているので、断念。
逆瀬川も鷲林寺も車の交通量が多くなるため)
といっていつものコースで自己ベスト出せるほどの体調じゃない。
午後半日コースで最大ロング、かつできれば新コースTTということで
はじめは奈良の鉢伏峠でも行こうかと思ったが、炎天下の奈良は絶対暑い。
少しでも山深いところでということで、能勢にある大野山(おおややま)へ。


長柄橋〜天竺川〜田能遺跡と経由して猪名川CRに入る。
入ってすぐに、クイックステップさんを挨拶してパス。
しかし今日は向かい風がひどい。ひどいががんばって35km巡行。
対向から来たピナレロのおっちゃんが陽気に挨拶してくれる。
そのまま池田まで。呉服橋で対岸へ渡る。
女性ローディーのトレインが何回かやってくる。今日は何かあんのん?
そこから萩原台の方の県道12号へ入る。錦松台までのちょっとした上り。
すでに直射日光で茹でダコ状態。あっつい!
ダダダダダっと下って上ってを繰り返し、西和大橋を渡って、ローソンで水分補給&トイレ。
すぐにリスタートで、県道12号の旧道でショートカット。
紫合北ノ町の交差点でローディーさんとすれ違い挨拶。
この辺からさらに向かい風が厳しい。
坦々とした上り基調の道をこなして杉生交差点着。
ヤマザキで再びトイレ拝借して、TTスタート。


序盤はダラダラとした緩斜面。道は広く路面もきれいで走りやすいが
何とかしてくれ向かい風!オマケに西日がきつくて眩しい&暑い!
うご〜全然暑い〜。みるみるうちに体温が上がり、機能低下・・・
進むごとに、ちょっとずつちょっとずつ斜度が上がる。ボディーブローのよう。
集落に入り、柏原バス停のところで右折したところから、ググっと急坂。
さて、ここからが本番。クネッっとクネっと急なヘアピンをこなす。
どこかで20%超えの坂があると聞いてたので戦々恐々としていたが
多分ヘアピンの内側だけだったようでセーフ。
でも足を休められるところがなく、10%超えの坂が続く。
特に一方通行の分岐までがきつい。
案内板に従って頂上を目指す。
分岐後若干緩くなる所があったものの、そこからはひたすら10%前後の坂。
上るにつれて、少しずつ路面も荒れてきた。
そのうち1500,1000,500と頂上までの案内板があり、亡霊のように坦々と上る。
どうも熱中症ぎみで、ぼおっとする。
最後のカーブを回り込んだら、施設が見えたのでゴールまで慰め程度にアタック。
32:47。
33分くらいかなという見込みどおり。
これほどまで暑くなければ・・・


休憩しないとヤヴァシ。天文台から絶景を眺める。
遠くには大阪のビル群。今日走ってきた道のりの全行程が見える。
思えば遠く来たものだ?
しかし相変わらずの直射日光。頭が痛くぼおっとする。
残念なことに水分がつき、自販機を探したが見つけられず・・・
さてさて、休憩もそこそこに帰り支度。19:00までには帰らねばネバダ
帰りのルートへ進む。気持ちよく風を浴びながらダウンヒル
と思ったら、短いながらキツメの上り返しがあって焦る。
ゴルフクラブからの道との合流から道幅も広くなり、ペースアップ。
1回、思わぬ溝にバランスを崩しかける。
杉生まではR110バリの軽快ダウンヒル
それで大分体がクールダウンできたので、軽く西峠TTいっとく。


↓絶景かな〜


序盤、斜度はもちろん全然大したことないのだが、何だ難だこの向かい風!
県道601との分岐辺りまでアウターで回したが、非常にお疲れ。
ヘアピン通過時点でもうヘロヘロで、ゴール。
20:12
頭痛い。なんだか目がクルクルする。


そのまま杉生まで下り、県道602を進む。
ここの変電所いつ見てもロマンを感じるねえ。
とかなんとか言いながら小上りをえっちらおっちら。
来栖まで軽快なダウンヒルをこなし、R173通過。
無事県道4号に入り、野間峠までに回復せねばと思いながら進む・・・が、
県道104号との交差点で、左折すべき所を右折してしまった!
というのも、前方に見える上りを逢坂峠と思い込み、
明月峠はその1つ南側だからと、結構前に来た時の曖昧な記憶のまま、右折してしまったのだ。
走っているときは間違いに気付かず、思いっきり南下。
そのうちR173を再び通過したのでおかしいなあと思いつつ、
まあ、方向としては合っているから、野間に出れなくても修正できるやろと
そのまま県道104を南下してたら、
もう恐怖のR173を使うしか選択肢がなくなってしまって万事休す。
覚悟を決めて一庫ダムの連続トンネルに挑むが、飛ばしまくりの車があまりに怖く、
歩道へ乗り上げトボトボと。
途中のわき道も、もう考える頭もないくらい疲れきっていたのでスルーしてしまい、
山下駅の所まで、死ぬ思いでなんとか下ってくる。
どっと疲れる・・・
こんな道全然楽しくない。これやったらおとなしく行き道と同じルートでよかった。
そこからは道幅も広くなり、危険度は減るが、今度は車の大渋滞に巻き込まれる。
路肩を縫うようにして走る。前が開けばとにかく全力疾走。
阪神高速池田線のところまで40kmオーバーでひたすら逃げる。
もう疲労困憊。
猪名川CRに合流し、ペースを下げて進む。喉がカラカラで、お腹減った。
深刻なほどのハンガー状態なのはわかっているのだが、
堤防なので自販機すらない。朦朧とした状態でただ前へ進む。
あまりにヤバイ感じで、ヨロヨロと空港の南側にあるサンクスへ駆け込む。
お菓子やらおにぎりを買い込んで、落ちてくる勢いの飛行機を見ながら補給。
とにかく補給。


↓ド迫力


その後はいつものルートで帰宅。
距離的には100kmちょいなのに、信じられないくらい疲れた。
元々コンディションよくない上に、暑さにやられ、判断力が鈍ったせいで道をロストし
一番走りたくないルートで神経を使って、今日はいいとこ全くなし。


走行距離:111.53km
TOTAL:2527.31km