記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

夢洲でdreamin’ → 死滅

今晩、夢洲へ上陸予定。
Y'sへ寄って、ぱしゃ君とともに福井GFの整備チェックを受けてからなので
9:00くらい予定?
夜練とはいえ、風邪の症状は停滞状態。
心肺が死んでるのでクルクルと回る予定。
と言いつつ、いつのまにか本気モードにスイッチという悪い習慣はやめときたいが果たして。


ということで、7:00にいつもんとこで合流し、早速Y'sへ。
福井GFのための整備チェックということでみてもらう。
BMCは、ハンドルのガタがひどかったのでスペーサー1枚かまして締め直し。
ぱしゃ君は、色々と物色して、あれをこうしたいだのこれはどうだの注文三昧。
閉店間際ということもあって、結局PANARACERのCLOSERにタイヤ交換。
初めはピンクラインのタイヤで冒険するとか言っていたが、
結局チェレステカラーに落ち着いた。
自転車だけ見たらすごくカワユイ。
おしゃれなカフェでこんなん停まってたら、どんな綺麗なお姉さまが乗ってるんやろと思うが、
出てきたら、髭モジャの、イカついおっさん…しかもロックレーシングでっせ。
詐欺です。これはビアンキからブランドイメージを著しく損なったと訴えられそうです。



無事整備チェック、タイヤ交換を済ませて8:20にY'sを出発。
土佐堀通中之島〜堂島大橋と渡り、市場横を走る。
ここから35kmペースで進むが、すでに息ができない…
まだ病みあがりというよりも、病み中。yami〜。
と冗談を言っている場合ではなく、発作が出てやばい。
全身の節々がジンジンするから、間違いなく熱がある。
心拍も尋常じゃない。
今日はもうやめといた方がいいんじゃないか、
いや間違いなくそうだろうとわかっているのだが、
先行するぱしゃ君のおしりを見ていると戦闘意欲がわくから、
きっと頭おかしくなったのだろう。もうあかんとなったら即帰ろう。
ヒーヒー言いながらぱしゃ君の後ろについて安治川沿い〜USJ桜島
桜島セブイレで休憩。休憩して水分補給したら少し楽になる。
それにしても寒い。あまりに寒い。体冷やしたらいかんのに…
そしてこの風。台風かよ。
止まってると寒いので、ささっと移動開始。
舞洲大橋でも、ぱしゃ君についていくので精いっぱい。
ぱしゃ君が上達しているというのもあるが、息が続かない。
酸素が全く入ってこない状況なので、高所トレーニングのようにキツイ。
有酸素運動を無酸素で。南無。
夢洲大橋では、もがいてがんばるが、もう無理じゃよ。


夢洲は強風と、上陸時間が遅かったこともあり、貸し切り状態。
今日は外回りをとりあえずここのペースで5周練。
ということでお先。とりあえず今日はこの1本だけ頑張ってみるか。
メインストレートは追い風。裏がシャレにならない向かい風。
メインは36〜38kmペース。40以上出てもおかしくないが今日は限界。
カーブ曲がって本線合流。ここはブライドになってるので車来ないか怖い。
ペースを落とさず下りで加速し、勢いで脇道の上りをこなしてヘアピン。
右回りながら、加速していく感じが気持ちいい。
回りきって世界が一変。風の壁が立ちはだかる。なんだこの圧力は!
必死漕いても25kmが精いっぱい。橋脚くぐって、メインに戻ると風がなくなる。
こんだけ表と裏のギャップが厳しいとしんどい。
1周目6:32。2周目13:11。3周目21:36。4周目28:41。5周目35:55。
全然だめです。周を重ねるごとに、息が苦しく気分が悪くなる。
走り終えて倒れこむ。比喩ではなくマジで血の味がした。
無理するつもりはなかったのに、やっぱりやってしまった。
後悔しながら、じっと動かず、ぱしゃを待つ。
ぱしゃ君も相当向かい風にやられたようで決死の形相。
今日は併走しなかったのは、向かい風を受けて単独でもモチベーション維持して
練習してもらうのと、今日は足引っ張りそうだったので。
いい練習になったようです。


ぱしゃ君、今日はタイヤを変えて気分上々なのと、コンディション良好らしく、
もう4周いってくるわと殊勝な宣言するので、
やめりゃあいいのに、じゃあ曳いてくださいとついてゆく。
メイン側では置いていかれるが、コーナリングで追い付き、
向かい風でヒーヒー言いながらしのいでを繰り返す。
本気でしんどくなってきたので3周突入時に、これで今日はラストとぱしゃにいうが、
結局4周いく。しかも前曳いて、ラストスプリント44km。
4周終えて自販機のとこの椅子にもたれかかる。
あかんあかん、絶対安静。あまりの弱体ぶりにぱしゃも心配顔。


もうおとなしく帰る。ゆったりペース希望で無理せず。
帰って即効風呂に入り、冷え切った体を温める。
それでも発作が治まらないので、封印してた吸入器投入で収まる。
熱計ったら37.8℃。あかんがな。
死ぬように寝て翌日、とりあえず熱は下がったけど、無理はあかんのです。


走行距離:70.09km
TOTAL:2774.68km