記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

岡山出張

木曜日は打ち合わせのため岡山へ出張。
今年一勝負のかかった商品なので気合入ってます。
予定していた新幹線よりも30分早いのに乗る。
するといきなり相生で運転見合わせ・・・
前日の大雨の影響で広島〜博多間のどこかで河川氾濫のためだそう。
結局30分ほど足止め。念のため早いのに乗ってたので助かった。


で、10:30からはひたすら打ち合わせ。
充実しすぎて結局終了したのが16:00。
本当は午後には帰社するはずだったが、直帰のOKもらったので
じゃあ、せっかく岡山へ来たので現地調査に乗り出す。


で、来ました倉敷。平日と言うこともあるけど、
観光地としてはなかなか厳しい感じ。
駅前のチボリ公園跡が荒れ地として放置されていて無残な感じ。
あまり時間がないので、美観地区を何度も行ったり来たりして
エリアの地理や店舗など頭に叩き込む。
バカと地理屋は高いところがお好きというのは本当で、
全景が見渡せる小高い神社までえっちら。
弾丸で歩き倒して1時間半。


倉敷美観地区


そっから岡山へカムバック。
そのまま帰る前に、長崎でかなわなかったご当地B級グルメ、今回はしっかり食べる!
市電には乗らず、本町まで歩いて、「やまと」さんへ。
ここは和風ダシが効いた岡山ラーメンと、かつ丼をセットで食べるのだ。
普通大阪で”かつ丼”と言う時は、卵でとじた丼だが
岡山ではなんとデミカツ丼のことなのです。
これが想像以上にウマイ!ラーメンは脂っこくなくとても上品でかなり好き。
同じダシで作ったドミのかかったかつ丼。これもまさに美味。優しい味。
お店の人のテキパキとしたサーブぶりも好印象。
個人的に岡山一のお店に認定!
岡山へお越しの際はぜひ!


やまとの中華そばとかつ丼


そのあと、実食調査として、インデイラのえびめしも。
こちらは言わずと知れた岡山を代表するB級グルメで、
ソースで炒めたチャーハン。


で、帰りにフルーツ好きのコハには岡山が誇るピオーネと桃を購入。
なんとかオブ・アレキサンドリアという最高峰のマスカットは、
一房7000円とかだったので無理!
奥さんにはきびだんごね。
超かけ足だったが、日帰り出張でやれることは全部やった。
21:00に帰宅してバタンキュ〜。